A.B.C-Z・五関晃一&橋本良亮 ワンちゃんエピソードと図書カードの淡い思い出
A.B.C-Zの五関晃一さんと橋本良亮さんが、1月26日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。この日のテーマ『BEST OF ◯◯』についてのエピソードを紹介し、パーソナリティのこもり校長とともにリスナーのメッセージに感想を寄せました。

A.B.C-Z先生は、今回が初来校です!

こもり校長:今日は五関先生、橋本先生と一緒に、こんな授業(企画)をおこなっていきたいと思います! 『BEST OF ◯◯』!

A.B.C-Z:はい!

こもり校長:今夜は生徒(リスナー)のキミに『◯◯』の部分を自由に埋めてもらい、その“BEST”が何なのかを教えてもらおうと思います。お2人がパっと思いつく『BEST OF ◯◯』は何ですか?

五関:あの、『BEST OF お迎え』!

橋本・校長:“お迎え”!?

五関:1年前くらいに、ワンちゃんをお迎えしたんです。仕事から帰ったときの全力の「おかえり~!」が、かわいくてしょうがないんですよね。

こもり校長:でしょうね~、すべての癒しですよね(笑)。

五関:そうなんですよ(笑)。どんなに疲れていても、帳消しにしてくれますね。

――リスナーから届いた『BEST OF ◯◯』

【私のBEST OF “場所”は、地元の図書館の学習室です! 部活がない日は放課後いつも図書館に行き、本読んだり勉強したりイヤホンでラジオ聞いたり。学習室でいろんなことします(笑)。とりあえず落ち着くんです! 何をするにしても家より集中できるのは、学習室のパワーだと思います(笑)】(15歳女性)

こもり校長:お2人は10代のころ、図書館とか行かれていました?

五関:図書館は行ってなかったかな……。

橋本:学校の図書室には行ってました。小3のころに好きな子がいて、図書カードを見て好きな子の名前を探していました(笑)。

こもり校長:“あの子、何を借りてんだろう? サーチ”ってことですか?

橋本:そうですね(笑)。本を読むより、探すのが好きでした。

こもり校長:五関先生の『BEST OF “場所”』はどこですか?

五関:僕は家のトイレですね。

橋本:これガチだよね。昔から言ってるもんね。

 

五関:そう。なんか落ち着きますね。僕は家が好きでかなりのインドア派なんですけど、その中でも個室感のあるトイレは落ち着いちゃいますね。

――この日の放送では……

・『BEST OF エモい気持ちになる方法』は、「地図を見るのが好きで、スマホのストリートビューで、旅行に行った場所や気になる場所を見ること」という16歳の女性リスナー

・『BEST OF ダジャレ』は「意味深なミシン」だという、友達とダジャレを言い合うのにはまっている15歳の男性リスナー

・『BEST OF 1日』は「今日・1月26日が誕生日で、たくさんお祝いしてもらいました」という18歳の女性リスナー

と、電話をつなぎました。

A.B.C-Zは、2月1日にデビュー10周年を迎えます。また同日には、ベストアルバム『BEST OF A.B.C-Z』をリリース。この10年間の“全部”がつまっているということです。詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭

放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55

番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/