「inspiRED」ビジュアル

講談社とリバプールFCによる共同プロジェクト「inspiRED(インスパイアード)」が始動。第1弾として「DAYS」の安田剛士によるコラボマンガがマガジンポケットで配信された。

「inspiRED」は「Inspire」+「Reds」から名付けた名称。講談社が創業以来掲げる理念「おもしろくて、ためになる」を世界に広げるため昨年制定したブランドパーパス「Inspire Impossible Stories」と、リバプールFCの愛称「the Reds」が組み合わされている。

第1弾企画として安田が描き下ろしたマンガ「inspiRED」は、マンガ家を目指す日本人の少年と、プロサッカー選手としてリバプールFCでの活躍を夢見るイギリス人の少年の友情を描く物語。日本を代表する文化のひとつであるマンガに馴染みのない、世界のフットボールファンに、マンガだからこそ表現できる物語の力を伝えたいという思いが込められている。

マガジンポケットでは日本語版、英語版が同時公開されたほか、英語版は、動画で読める「ムービングコミック」もYouTubeで公開されている。安田は「まさか大好きなサッカーチームであるリヴァプールFCの漫画を自分が描くとは思いもしませんでした! 大変光栄ですし、描いていてとてもテンションが上がりました!」とコメントを寄せた。

安田剛士コメント

まさか大好きなサッカーチームであるリヴァプールFCの漫画を自分が描くとは思いもしませんでした! 大変光栄ですし、描いていてとてもテンションが上がりました! 少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。