女優の杉本有美が、3月1日に5年ぶりの写真集『蝶光』(ワニブックス 3,300円/96ページ B5判)を発売することがわかった。
13作目の写真集となる同作では、芸能活動20周年を迎えた杉本が、これまでにない“和”の雰囲気の中でエイジレスなプロポーションを惜しみなく披露。タイトルにもある“蝶”をテーマに、趣のある旅館や温泉のほか、海、森、竹林などの情緒ある自然の中で撮影が行われ、近い距離感で屈託のない笑顔を向けるカットや、どこか寂し気な切なさを感じさせる表情など、成熟した大人の魅力がふんだんに詰め込まれた一冊になっている。
本人コメントは以下の通り。
■杉本有美
芸能20周年の区切りの年。「古い自分と共に、新しい私へ」変容や、古いパターンを捨て新しい意識で目覚めるという意味を持つ“蝶”が、今回の作品の大きなテーマです。写真は一瞬を切り取りますが、その一枚から「見る人の心を揺さぶるような、いくつもの表現をする」今までと変わらず今回もそのような気持ちで挑みました。久しぶりの撮影は緊張しましたが、改めて、私は写真が好きだなと感じました。またこういう機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう御座います。たくさんの方々に見ていただきたいです。皆様、ご協力宜しくお願いいたします。