【素顔のコスプレイヤー】宮城在住の蒼羽もぐ汰さん「ハンドボールの県選抜から製菓系専門学校へ」

あのコスプレイヤーの素顔を知りたい。というわけで、今回、私服姿で話を聞いたのは宮城県在住のコスプレイヤー・蒼羽もぐ汰(あおば・もぐた)さん。実は彼女、スポーツも万能で、中高で打ち込んでいたハンドボールでは宮城県選抜としても活躍。そこから製菓系の専門学校を経て神奈川のパティスリーで4年ほど勤務。現在は地元・宮城に戻り、販売系のお仕事をするかたわらコスプレイヤーとしても活躍しているそうで……。

【写真】「子供の頃は恥ずかしがり屋で引っ込み思案でした」蒼羽もぐ汰さんの私服カット【11点】

――まずは自己紹介をお願いします。

蒼羽 宮城県在住のコスプレイヤーの蒼羽もぐ汰です。コスプレや被写体活動がメインです。

――コスプレを始めたきっかけをおしえてください。

蒼羽 元々アニメやゲームが好きで、友人と初めてコミケに行った時にコスプレイヤーさんを初めて見て楽しそうだなって思ったんです。思い出づくりくらいの軽い気持ちで1年後のコミケでコスプレをしてみました。そしたらその楽しさにハマってしまい今に至るって感じです。初コスプレは『Re:ゼロから始める異世界生活』のレムでした。

――そのコスプレの楽しさってどんなものだったんでしょう?

蒼羽 最初はコスプレの仕方とか全くわからなかったんですけど、レムの衣装が届いた時に衣装を着られただけですごく嬉しくて。やっぱりキャラになれるのは楽しいですし、それだけじゃなくてイベントに行くと同じ作品が好きな人と交流できるのもいいなって思います。

――初コスプレの思い出に残っていることはありますか?

蒼羽 初コスプレは一人だったんですけど、ウィッグネットを忘れてしまって…。何かで代用できないかなって考えて絡み防止でウィッグを包んでる柔らかい網?みたいなものを使ってみたんですけど、周りの方にクスクス笑われました(苦笑)。一瞬心が折れて帰ろうかなって思ったんですけど、コスプレエリアに出たら楽しくて結局最後までいました。被写体とかもやったことがなかったのでこういう世界もあるんだなって知ることができました。

――アニメやゲームはいつから好きだったのですか?

蒼羽 兄がゲームや漫画が好きだったので物心ついた時には好きでしたね。ドラクエとかポケモンとか好きでしたね。幼少期は恥ずかしがり屋で引っ込み思案でして、不登校ではないのですが、休んでゲームしたりみたいな陰キャでした。ただ、中高は部活が忙しくてあまりオタク的なことはしてなかったんです。

――どんな部活をしていたのですか?

蒼羽 中高はハンドボールをやってました。運動できなさそうって言われるのですが、実は体を動かすのは得意です。中高ともに宮城県選抜まで行きました。筋肉をつけると性格が変わる的な話ってよく聞くと思いますが、部活が厳しかったのもあって引っ込み思案が直りました(笑)。

――その後は?

蒼羽 大学でもハンドボールを続けようか悩んだのですが、部活をしに学校に行くのは違うんじゃないか思ったのと、大学で勉強したいことが見つけられなかったのもあって、製菓系の専門学校に行きました。卒業後はパティスリーで4〜5年くらいは働いていました。今は地元に戻って別業種の販売系の仕事をしています。その頃にアニメが好きな友達ができてまたゲームやアニメ熱が再燃して、初コスプレに至るって感じです。

――思い出に残っているコスプレはありますか?

蒼羽 初めて衣装を自作した『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみんです。裁縫とかやったことなかったのですが、撮影に耐えるくらいのものは作ることができました。実は衣装を注文したけど撮影までに間に合わなかったので仕方なく自作したのですが、知識も経験もなかったのですがやればできるんだなって思いました。これ以降はちょこちょこ自作もしています。

――ちなみにハンドルネームの由来は?

蒼羽 初コスプレの前日にコスプレネームとかいるんじゃないかということに気づいてツイッターを急いで作った時に適当に決めた名前が「もぐ汰」なんです。ファイナルファンタジーシリーズが好きなので、モーグリからとりました。正直その日だけしか使わないつもりだったんで適当だったんですけど、こんなに長く使うとは(笑)。

苗字は一時期事務所に所属していた時に、あったほうがいいかなって思ってつけました。青が好きなので、蒼を入れて羽は響きで。「あおば」って響きが好きなので。『NEW GAME!』というアニメをちょうど見ていて主人公の涼風青葉からもらいました。

――ここからパーソナルな質問もお聞きしたいのですが。まずは好きな食べ物を教えてください。

蒼羽 生肉です。馬刺しとか好きですね。

――好きな場所は?

蒼羽 お家です。落ち着くので。一番好きなのは布団の中です。寝るのが好きでして。たまに寝すぎて具合が悪くなるくらい寝るときあります。

――趣味は?

蒼羽 アニメとゲームと漫画です。

――好きな作品を教えてください。

蒼羽 ゲームは『ファイナルファンタジー7』が好きでした。キャラはユフィが好きです。アニメは『化物語シリーズ』が好きです。オタクに戻ったきっかけの作品なので。あとはコスプレもしましたが『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も好きです。漫画は最近だと『怪獣8号』がおすすめです。

――最近嬉しかったことは?

蒼羽 猫を飼い始めて1年経つのですが、お布団に入ってきてくれたことです。脇腹をふみふみされた時は嬉しかったですね。サイベリアンっていう長毛種で、名前はガルくんです。

――人生で大切にしていることは?

蒼羽 初心を忘れないことでしょうか。コスプレも始めた時の「楽しもう」という気持ちを忘れないようにしたいなと。

――今後やってみたいことは?

蒼羽 コロナ禍の影響もあってコスプレがあまりできていないので、もっと積極的にやっていきたいです。もっと色々な企業案件もやっていきたいですね。あとは被写体としても希望に添えるように被写体力も上げていきたいなと思っています。

【あわせて読む】コミケで見つけた美少女レイヤー・mayucoさん「普段はプロのマジシャン、万引Gメンと対決も」