武内駿輔

1月27日に放送される『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系、毎週木曜20:00~)は2時間スペシャル。大ヒットアニメ『呪術廻戦』とコラボし、ニセの実写版オーディションの様子が放送される。

ブラックマヨネーズ(吉田敬、小杉竜一)がMCを務める同番組は、日常の中にありそうでありえないシチュエーションを用意し、それに遭遇した人がどんな行動に出るのか、隠しカメラでこっそり観察するニンゲン観察バラエティ。EXILENAOTO(EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、川口春奈、小泉孝太郎、笹野高史、ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)がレギュラーを務めている。また、この日はスタジオゲストとして河北麻友子、川田裕美、関智一、武内駿輔、速水もこみちも出演する。

『呪術廻戦』のニセ実写化オーディションでは、人気キャラのパンダ役を決めるというもので、大人気アイドルや人気芸人、元国民的アスリートが参戦する。密着ロケで事件勃発!?

「もしもゲレンデで変わったサービスがあったら…」では、群馬県のスキー場にあのCMソング女王が降臨!? そして、誰もが知っている超大ヒットソング歌手も登場する。

「日本全国で物々交換!わらしべ長者モニタリング!」では、わらしべ長者を目指し栃木でレモン牛乳のバッグから物々交換をスタートさせる。さらに、千葉・岩手に移動し、2022年の年越しで初詣客が行き交う神社で物々交換を実施。驚きの高額商品やまさかの品が登場するが、最終的に一体何に変わるのか?

なお、前回の放送では「もしも、目の前で突然歌い出した人が超人気歌手だったら…」にToshlと高橋洋子が変装して参戦したほか、「もしも道端に透明のカラオケボックスがあったら…」に川崎鷹也、石井一孝、麻生かほ里が挑戦した。