テレビ朝日系バラエティ特番『あいつ今何してる? 2時間SP』が、きょう26日(19:00~20:54)に放送される。

  • 市川海老蔵=テレビ朝日提供

バナナマンの設楽統と日村勇紀は、学生時代の親友との再会を希望。神奈川県相模原市出身の日村は、中学時代に軟式テニス部でダブルスを組んでいたものの、ある事件がきっかけで疎遠になった学生時代の親友へ「ずっと心に引っ掛かっていて、謝りたい」と語る。果たして相手の現在の心境は。さらに、高校時代に組んでいたお笑いコンビの相方も登場する。

一方埼玉県秩父で育った設楽は、“火の玉小僧”という言葉がピッタリだったやんちゃな高校時代の同級生との再会を熱望。共にバンド活動をするなど、まさに青春の1ページとも呼べる彼だが、想定外の登場シーンに設楽も「マジで!? すげぇな!!」と絶句。また、設楽のテレビ初放送の「恥ずかしい映像」や尖っていたころの青臭い言動がどんどんと暴かれ、思わず赤面する一面も。

歌舞伎界のプリンス・市川海老蔵は、「変わった子だった」と語る幼馴染みと再会。彼を追ってスタッフが向かったのは恵比寿。常にハイヤー移動、年商750億円で海外もまたにかける現在の職業が判明し、海老蔵はもちろんスタジオも驚く。海老蔵の同級生たちからは、学生時代のマル秘エピソードや当時の海老蔵のあだ名であった「ガリ」の由来が明かされ、歌舞伎一家らしい豪快な逸話も飛び出す。

アイドル豊作の年である1988年デビューの同期で、現在もプライベートで交流があるという西田ひかる、田中律子、相田翔子が口を揃えて「会いたい!」と指名したのは、当時、歌手にグラビアにと大忙しだったものの、現在は芸能界を去った元女性アイドル。彼女の名前が出たとたんスタジオは騒然とし、原田泰造も「大好きだった!」と興奮が止まらない。

現在は九州・大分にいるという彼女のもとを、同じく88年に男性アイドルグループの一員としてデビューを果たした彦摩呂が訪れる。相変わらずの美貌に、名倉潤は「(当時と)一緒や!」と驚き、田中は「変わってなーい!」と笑顔に。芸能界引退を決意した衝撃の理由が語られる中、その頃ある事件に巻き込まれた彼女を偶然に救ったのがある大物俳優だと判明し、西田は「すごすぎるエピソード……」と思わず目を丸くする。さらに今回は、彦摩呂がかつて所属していた男性アイドルグループにもスポットを当て、約30年ぶりの集結を果たした彼らが、デビュー前に起こったある悲劇を背負いながら活動していた事実をテレビ初告白する。 

ネプチューンのコメントは以下の通り。

■名倉潤

久しぶりの収録でしたが、本当に楽しませていただきました。ゲストも豪華でしたし、バナナマン、海老蔵さん、88年のアイドルのみなさん、どれを見ても感動と喜びがありましたね。特に僕は88年アイドルの世代だったので、いろんな個々のエピソードに驚かされました。海老蔵さんもすごかったですね! すごい人は、やっぱり友達もすごいんやなぁ! って思いましたし、海老蔵さんの“ヤンチャの原点”が、ちょっとわかったような気がしました(笑)。この番組は、芸能界でも人気があるし、一般の方もすごく気にかけてくれているので、定期的にやった方がいいと思います!

■原田泰造

笑って泣いて……ちょっとすごかったですよ、今回も! 88年組の時は、僕たちも知りたかった「あのアイドル何してる?」って感じで、うれしかったですね。グラビアでずっと見ていて、この人いいな、友達になりたいなって思っていた人でしたから。バナナマンは、コンビの片方だけでなく、ひとりずつの「あいつ今」だったから、余計に良かったですよね。特にヒムケン(日村)は、ケンカ別れした人と会うから、向こうが何を思っているのか? ヒムケンは謝りたいんだけれども、相手も何を考えているのかわからない……っていうのも、ドラマチックでしたよね。こんないい番組、ぜひ特番で定期的にやっていきましょう!

■堀内健

西田さんと田中さんとWinkの相田さんの3人が同期で、今でもその3人が仲良しというのも知れて、その関係性にもちょっとほっこりしました。それに、バナナマンがゲストで来るのも珍しい! ヒムケンのほうは、どうなるんだろう?っていう感動ドラマで、思わず泣いちゃいました(笑)。(設楽)統のほうは、ああ統ってやっぱり昔から今みたいな感じだったんだなっていうのがわかって、どちらも見どころ満載です! 海老蔵さんはスタジオでもオーラがすごかったんですけど、それに匹敵するくらい、出てきた人がすごかった! チャーミングな人で、びっくりしましたね。バナナマンも満足して、ありがとうございます! ありがとうございます! って何度も頭下げられて……まいっちゃったな! って、すごくいい気分になれたんで(笑)、この番組はずっと続けてほしいです!