「AW11のコンパクトなボディが好きなんです」|1986年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー Vol.3

【1986年式 トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー Vol.3】

 ここで紹介する個体のオーナーは、子供のころからリトラクタブルライトのクルマが好きで、バラードスポーツCR‐Xやエクリプスを経て、AW11を購入。当初は足グルマのつもりで入手したものの、所有しているうちにAW11の魅力にハマってしまったという。そして、約10年の月日を共に過ごしてきたが、運悪く廃車に。しかしオーナーはそんなアクシデントにもめげずに、約4年前に再びAW11を手に入れたそうだ。

▶▶▶【画像20枚】1DINサイズなので、純正のようなフィティングのラムコ製の3連メーターがセットされたセンタークラスターなど

 このような経緯で手元にきた愛車は、以前の愛車のパーツを移植して自分なりにリフレッシュ。さらに、今後も安心して長く乗れるようにするため、サンブリッヂに持ち込んだという。今後もオーナーとAW11の付き合いは、しばらく続くことになるだろう。

OWNERS VOICE/AW11のコンパクトなボディが好きなんです

「同じMR2でも、SW20よりAW11ですね。このボディサイズがいいんですよ」と話すオーナー。現在の愛車は自身2台目のAW11で、約4年前に購入。これまでに大きなトラブルはなかったものの、今後長く乗ることを考えてサンブリッヂの門を叩き、オールペイントやエンジンのオーバーホールなどを行ったという。

 リフレッシュ直後なので今後の予定は未定だそうだが、一日でも長く良い状態を維持していただきたいものだ。

【2】から続く

トヨタ MR2 Gリミテッド スーパーチャージャー(AW11)

Specification 諸元

全長×全幅×全高(mm) 3950×1665×1250

ホイールベース(mm)  2320

トレッド(mm) 1440(前後とも)

車両重量(kg)  1100

エンジン型式  4A-GZELU型

エンジン種類 水冷直列4気筒DOHCスーパーチャージャー

総排気量(cc) 1587

ボア×ストローク(mm) 81.0×77.0

圧縮比 8.0:1

最高出力(ps/rpm) 145/6400

最大トルク(kg-m/rpm) 19.0/4400

変速比 1速 3.230 / 2速 1.913 / 3速 1.258 / 4速 0.918 / 5速 0.731 / 後退 3.583

最終減速比 4.285

ステアリング ラック&ピニオン

サスペンション ストラット(前後とも)

ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク

タイヤ 185/60R14(前後とも)

発売当時価格 225.0万円