ももクロ玉井「一気に親近感が湧くし、リアルに感じます」アニメ「タッチ」の豆知識に驚き!
ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10」。この番組は、ももクロと全国のリスナーが一緒に作る“選曲テーマ別オリジナルTOP10チャートプログラム”です。毎回テーマを設けて、みなさんからのリクエストを集計した“番組オリジナルTOP10チャート”をカウントダウン形式で発表していきます。1月23日(日)の放送では、「元気が出るアニソンTOP10(スポーツアニメ編)」をお届けしていきました。

(左から)ももいろクローバーZの“かなこ”こと百田夏菜子、“あーりん”こと佐々木彩夏、“れに”こと高城れに、“しおりん”こと玉井詩織

◆第3位:「タッチ」(岩崎良美)

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>

「タッチは、スポーツ・恋愛・友情がそろった青春スポーツアニメの名作だと思います。双子の弟の(上杉)和也が死んでしまうシーンは、今観ても涙が出てきます」

清野:「タッチ」は、あだち充先生の漫画が原作のスポーツ恋愛アニメです。高校野球が舞台で、そこに恋愛も絡むという。

しおりん:青春! 主人公が双子で“恋愛のライバル”っていうのもいいですよね。

かなこ:そう!

しおりん:切なくもあるよね。

かなこ:もしかしたら(実際に)兄弟がいて、そういう経験がある方もいるかもしれないですよね。

清野:あと、「タッチ」のなかに出てくる喫茶店があるんですけど、その喫茶店が実在するんです。

しおりん:ええっ! すごい!

かなこ:そうなんだ!

清野:(私の)家のわりと近くにその喫茶店がありまして、その喫茶店が一昨年に閉まったんですよ。「タッチ」ファンのあいだでは話題になっていました。

しおりん:悲しい……。アニメって、想像の世界じゃないですか。だけど、実在する場所が出てくるだけで一気に親近感が湧くし、リアルに感じますよね。

清野:感じます! 調べてみると、例えば「スラムダンク」に出てくる広島のグリーンアリーナも、(実際に)名前が出てくるんですよ。“うわっ、ここだ!”みたいな。

しおりん:“ここにあったんだ!”っていう気分になりますよね。

かなこ:たしかに! 聖地巡礼!

<番組概要>

番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10

放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット

放送日時:毎週日曜 16:00~16:55

パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/