水樹奈々「なんて手軽で完璧なんでしょう」好きな“中華料理”第1位とは?
声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。1月17日(月)の放送では、“水樹奈々が好きな中華料理TOP7”を紹介していきました。

声優・歌手として活躍する水樹奈々

【ULTIMATE TOP 7】

水樹:番組に寄せられたお題を水樹奈々の視点でランキングし、その1位から6位までをカウントダウンではなくカウントアップ! そして、リスナーの皆さまにはラストの7位を当ていただく究極のランキングクイズコーナーになっております!

昨年は東京オリンピック・パラリンピックで盛り上がりましたが、2月4日(金)からは、冬季大会である北京オリンピック・パラリンピックが開催されます! スポーツニュースも大賑わいしていますけれども、“もうオリンピックなんですか?”ってビックリしますね。そんななかで、今回はこんなテーマでやってみたいと思います!

◆水樹奈々が好きな“中華料理” TOP7

安直ですみません(笑)。開催地が中国の北京なのでこのテーマにさせていただきました。中華料理も大好き! ライブで上海に行ったときも、本当においしい料理をたくさん食べました! 私って、わかりやすく“料理が好きなるポイントがあるんですよね。大人が好きな凝ったスパイシーなものよりも、シンプルというか、王道なものを……というところで選ばせていただきました。

【水樹奈々が好きな“中華料理”TOP7】

第1位:餃子

第2位:担々麺

第3位:エビチリ

第4位:油淋鶏

第5位:青椒肉絲

第6位:天津飯

もう発表しただけで食べたくなってきちゃいましたね(笑)。というわけで、この後に続く第7位は何でしょうか?

改めてランキングを振り返ってみたいんですけど、第1位は餃子です! 私ね、包まれている料理が大好きなんですよ! ここで言う餃子は「水餃子」になりますね。私は「RiCE」という雑誌で連載をやらせてもらったり、「RiCE RADiO~ほうたれ~」というラジオ番組のパーソナリティもやらせてもらっておりまして、そこで餃子特集をやったことがあります。

あと「水餃子が本場の中華料理ですよ!」って学んで、そこから有名な水餃子屋さんの餃子をテイクアウトして食べたり、おうちで頑張って作ってみたりしたら、モチモチでめっちゃおいしい! しかも完全食なわけですよ! 皮が炭水化物で、なかに野菜と肉が入っているので、ひと口で完結する。“なんて手軽で完璧なんでしょう”という点でも第1位ですね。

第2位は担々麺! ちょっとハイカロリーだから頼むタイミングを考えないといけないんですけど、こってりとしたゴマの練り込まれたスープと、ピリ辛のひき肉……たまらないですよね〜! サイコー!

第3位はエビチリ! 中華料理屋さんに行くと必ず頼みます。定期的にファンクラブの会員さんにバースデーメッセージを収録しているんですけど、その収録の後は、必ずスタジオのそばにある中華料理屋さんに行ってエビチリを食べるの(笑)!

第4位は油淋鶏(ユーリンチー)! 私は唐揚げが大好きなんですよ! そこにしょっぱ酸っぱいネギたっぷりのソースがかかって……たまらないですね〜!

第5位は青椒肉絲(チンジャオロース)! 牛肉とピーマンとタケノコの相性がたまらないですよね! シャキシャキしていて、いくらでも食べられちゃう!

そして第6位は天津飯! 私の家庭はあまり外食しなかったんですけど、歌の発表会とか大会で遠征したときは、外食が許されていたんですね。それで、初めて行った中華屋さんで食べたのが天津飯でした。

お父さんに「おいしいから食べてみろ」って言われて、“天津飯って何? ドラゴンボールでしか聞いたことないんですけど”って状況だったんですけど(笑)、食べてみたら“ヤバい! おいしい!”って。そこからは、おいしい天津飯のお店を探して連れていってもらっていたような記憶がありますね。

このランキングを踏まえて、第7位を考えて送ってもらえたらと思います! 番組終了後、番組ブログにヒント写真もアップしますので、ぜひチェックしてみてください! そして今回は、正解者のなかから抽選でプレゼントもご用意させていただく予定です! 先ほどヲタッフのみなさんと話し合った結果、プレゼントは……「レンゲ7本セット」です! 迷惑~(笑)! やっぱり縁起物ということで、7つ揃えていただきたい(笑)。

なので、メッセージを送る際は住所と本名もお忘れなく添えていただけたらと思います。締め切りは1月24日(月)23時59分までです。また、毎度おなじみなんですけども、回答にダジャレを織り交ぜていただければ幸いです。みなさんの素敵な回答をお待ちしております!

◎1月24日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、1月3日(月)、4日(火)にさいたまスーパーアリーナで開催された、およそ2年ぶりのライブ「NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020→2022」を振り返っていきます! お楽しみに!

<番組概要>

番組名:水樹奈々のMの世界

放送日時:毎週月曜 21:00~21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30~2:00

パーソナリティ:水樹奈々

番組Webサイト:

https://www.tfm.co.jp/7