松田翔太、橋本環奈が、1月24日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される『しゃべくり007』(日本テレビ系、毎週月曜22:00~)に出演する。

水曜ドラマ『ムチャブリ!わたしが社長になるなんて』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)にカリスマ上司役で出演中の松田。『しゃべくり007』への出演は10年ぶりになる。

36歳になった松田は現在「超カッケーおじさんを目指して準備中」とのことで、身体作りにこだわっているという。週4でトレーニングに励む松田だが、バキバキの体作りではなく、何でも出来て動ける身体が理想だという。しかし、数年前の筋肉隆々の写真が出ると『しゃべくり』メンバーが「結構バキバキ!」と総ツッコミ。「誰ですか? この若造は!?」とクールに答える松田にスタジオが沸く。

さらに、身体だけではなく内面のカッコよさも徹底追及する松田の「イケおじ松田翔太になるための心構え」を公開。“こだわり”や“ちゃんとしたい”と心がけていることを披露する。さらに、心からリスペクトする奇跡の50代の“アニキ”がスタジオに登場する。

続いて橋本は、「よかと」「来てみんしゃい」など、可愛すぎる博多弁も交えて、愛する地元・福岡の魅力を伝える究極の2択クイズ「フクオカジノ」を開催し、『しゃべくり』メンバーと真剣勝負する。

「人気ラーメン店での麺の茹で具合で実際にある用語とは?」「世にも珍しいもつ鍋、実際にあるのはどっち?」「福岡ソフトバンクホークスの最新グッズ」など、新しい福岡の魅力に関する問題に見事答えることはできるのか?

さらに、ネプチューン(名倉潤、原田泰造、堀内健)が、「俺に答えさせろ」と珍しくも仲間割れ!?

なお、前回の放送には、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)がゲスト出演。長谷川の“憧れの女性”武田久美子が登場し、スタジオメンバーは大興奮となった。