ブースト計があったの? 「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目 〜2016〜|1977年式 日産 スカイライン 2000GT-E Vol.1

【1977年式 日産 スカイライン 2000GT-E Vol.1】

 1972年9月にデビューした4代目スカイラインは、4気筒SOHC・G型エンジンを搭載した1600と1800、6気筒SOHC・L型エンジンを積んだ2000の3シリーズがあり、2000にはGTと豪華仕様のGT-Xをラインナップしていた。GT-Rは他シリーズから4カ月遅れ、1973年1月に発売されたが、のちに控えていた厳しい排ガス規制のためにわずか4カ月、197台で生産中止となり、多くのファンから惜しまれた。

 1975年に50年排ガス規制が施行されるとエンジンがEGI仕様になり、グレード名はGT-E、G T-X・Eに変更され、1976年の51年排ガス規制適合モデルになると型式はC111となった。

 当時からスカイラインの人気は高く、「羊の皮をかぶった狼」ことS50では硬派でスポーティーなイメージ、「愛のスカイライン」ことC10ではマイルドなイメージを大衆に浸透させていった。C110になると、テレビコマーシャルに若い男女を起用し、より柔らかいイメージを構築。そのコマーシャルに登場していた男女の名前「ケン」と「メリー」から、C110は「ケンメリ」の愛称で呼ばれることとなった。

▶▶▶【画像19枚】左はスピードメーター、右はタコメーター、そして右上にブースト計(負圧計)を配置したメーターパネルなど

リアフェンダー側面に付けられた「Skyline」と「GT」のエンブレム。スカイラインGTを略して「スカG」とも呼ばれ、日本のスポーティーカーの代表的存在。ボディカラーは当時の純正ホワイトを再現したオリジナルカラー。

【2】【3】に続く

1977年式 日産 スカイライン 2000GT-E(C-GC111)

Specification 諸元

全長 4460mm

全幅 1625mm

全高 1395mm

ホイールベース 2610mm

トレッド前/後 1370/1350mm

最低地上高 165mm

室内長 1790mm

室内幅 1355mm

室内高 1135mm

車両重量 1190kg

乗車定員 5名

最高速度 180km/h

登坂能力tanθ 0.45

最小回転半径 5.2m

エンジン型式 L20型

エンジン種類 水冷直列6気筒SOHC

総排気量 1998cc

ボア×ストローク 78.0×69.7mm

圧縮比 8.6:1

最高出力 130ps/6000rpm

最大トルク 17.0kg-m/4400rpm

燃料装置 電子制御燃料噴射式(EGI)

変速比 1速 3.321 / 2速 2.077 / 3速 1.308 / 4速 1.000 / 5速 0.864 / 後退 3.382

燃料タンク容量 60L

使用燃料無鉛(レギュラー)のみ

排ガス規制適合51年

かじ取り装置歯車形式 ボールナット式

サスペンション 前ストラット式コイルばね/後セミトレーリングアーム式コイルばね

ブレーキ 前ディスク式/後リーディングトレーリング式

タイヤ前後とも 6.45S14-4PR

発売当時価格 118万3000円