ジェコの決勝点でインテルがヴェネツィアに勝利 [写真]=Getty Images

 セリエA第23節が22日に行われ、インテルとヴェネツィアが対戦した。

 前節敵地でアタランタと引き分け、リーグの連勝が「8」でストップしたインテル。首位の座をキープするためにも勝利したい一戦だが、19分、ヴェネツィアのクロスからトーマス・アンリにヘディング弾を許し、17位のヴェネツィアにホームで先制される展開となる。

 前半のうちに追いつきたいインテルは40分、マッテオ・ダルミアンが右サイドからクロスを上げると、ファーで合わせたのはイヴァン・ペリシッチ。左足のボレーシュートはGKに防がれたものの、そのこぼれ球をニコロ・バレッラが左足で蹴りこんで、インテルがスコアをイーブンにして前半を折り返す。

 後半も優位に立ったインテルは、69分にフェデリコ・ディマルコが低い弾道の直接FKでヴェネツィアゴールを脅かすも、これはGKルカ・レゼリーニが好セーブ。直後の70分には、バレッラのクロスからラウタロ・マルティネスがボールを逸らし、最後はエディン・ジェコに決定機が訪れるもこれはオフサイドとなる。

 するとこのままドローで終わるかに思われた90分、右サイドからダンゼル・ダンフリースがドリブルを仕掛けてクロスをあげると、フワリとしたボールを空中戦に競り勝ったジェコがヘディングで叩き込む。これが待望の逆転ゴールとなり、インテルが劇的な展開で試合をひっくり返した。

 試合はこのまま終了。ジェコの劇的な決勝ゴールで逆転勝利を収めたインテルは、今節も首位の座を守るすることに成功した。

 次節、インテルはホームでミランと、ヴェネツィアはアウェイでナポリと対戦する。

【スコア】
インテル 2-1 ヴェネツィア

【得点者】
0-1 19分 トーマス・アンリ(ヴェネツィア)
1-1 40分 ニコロ・バレッラ(インテル)
2-1 90分 エディン・ジェコ(インテル)