櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)が、1月22日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行する同番組。この日は企画担当ゲストとして、新庄剛志、藤原竜也、風間俊介、また羽鳥慎一、吉村崇(平成ノブシコブシ)、児嶋一哉(アンジャッシュ)、いとうあさこ、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、池田美優が出演する。

まずビッグボス・新庄監督が「名店レシピ」に登場。普段料理はやらないという新庄監督が、五反田の超有名店のハンバーグに挑戦する。肉ダネの空気抜きなどを体験する中で、工程1つでハンバーグの味が変わる驚きの結果に!? さらに、新庄監督の都市伝説も検証!

「人生チャート」では、藤原に迫る。中学時代はヤンチャだったという爆笑の武勇伝や、家では掃除を担当する藤原のために、飲み友の小杉が最新の掃除グッズをプレゼン。「負けたことがない」と豪語するあっち向いてホイで、櫻井に勝ったら商品をもらえるというが……果たして結果は!? さらに映画『カイジ』をはじめ、いくつもの「クセ強キャラ」を演じてきた藤原の出演作品を一気にプレイバック!

そして「日本全国神様シリーズ」には風間が登場し“焼き芋の神様”に会うため茨城県つくば市へ! 20年以上焼き芋を追求し続けている神様の焼き芋は、芋の品種・焼く際に使う薪・焼いた後のひと手間まで、ありとあらゆるこだわりが。また、常識を覆す冷たい焼き芋も登場。温かい焼き芋と冷たい焼き芋、両方を味わったスタジオメンバーもビックリのその味とは?

前回の放送では、みやぞんが「日本全国神様シリーズ」のコーナーで、ブリの神様に会いに高知県へ行った。