「ナンバMG5」1巻

小沢としお「ナンバMG5(エムジーファイブ)」「ナンバデッドエンド」が、間宮祥太朗主演によりTVドラマ化されることが決定した。4月よりフジテレビ系にて、水曜22時の新たなドラマ枠でオンエアされる。

「ナンバMG5」は2005年から2008年にかけて週刊少年チャンピオン(秋田書店)にて連載され、「ナンバデッドエンド」はその続編として2008年から2011年まで発表された作品。筋金入りのヤンキー一家・難破家の次男である剛は、家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキーとして生活しているが、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と考えていた。家族に内緒で健全な高校に入学し、優等生として美術部に入部したものの、いじめられている友人を放っておけずつい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、正体不明の最強ヤンキーとしてのし上がってしまい……。

ドラマ化にあたり、小沢は「ナンバのドラマ化を西東京のファミレスで初めて聞いた時はあまりに急だったので狐につままれた気分でしたが、本決まりになった今うれしさを実感しています」とコメント。剛役を演じる間宮は「家族からの期待や周囲からの決めつけ、現状の自分と理想の自分、向き不向きやアイデンティティー。剛だけではなく、自分が自分をどう生きるのかという普遍的なテーマが“ナンバMG5”という作品には包まれていると思います。お楽しみに!」とメッセージを寄せた。なおドラマの演出は本広克行が担当。本広は「久しぶりの連続ドラマ、久しぶりのフジテレビジョン、久しぶりのコメディー作品、【踊る大捜査線】の連続ドラマから25年ぶりに古巣のフジテレビでコメディードラマを作れるなんて、楽しみしかないです!!」と期待を綴っている。

小沢としおコメント

ナンバのドラマ化を西東京のファミレスで初めて聞いた時はあまりに急だったので狐につままれた気分でしたが、本決まりになった今うれしさを実感しています。しかもドラマ化してくださるのが僕のお気に入りドラマをあまた放送してきたフジテレビさんということで期待せずにいられません。一視聴者としてナンバが放送される日を楽しみにしております~。

間宮祥太朗(難破剛役)コメント

今作の主演のオファーを受けて

新しくできる枠の主演というオファーなので、相応の重圧は感じつつ、声をかけて頂けた事をありがたく思っています。

剛をどのように演じたいか

とにかく、純粋で直情的な剛を楽しみたいと思います。周囲を巻き込んでいく面と、巻き込まれていく面、どちらも根の部分での天真爛漫さや純朴さが表れていると思うので、気持ちよく演じたいです。

視聴者へメッセージ

家族からの期待や周囲からの決めつけ、現状の自分と理想の自分、向き不向きやアイデンティティー。剛だけではなく、自分が自分をどう生きるのかという普遍的なテーマが“ナンバMG5”という作品には包まれていると思います。お楽しみに!

本広克行(演出)コメント

久しぶりの連続ドラマ、久しぶりのフジテレビジョン、久しぶりのコメディー作品、【踊る大捜査線】の連続ドラマから25年ぶりに古巣のフジテレビでコメディードラマを作れるなんて、楽しみしかないです!!

栗原彩乃プロデューサー(フジテレビ第一制作部)コメント

“そろそろ学園ドラマが見たい!汗と涙に胸を熱くさせたい!”消滅の危機にある学園ドラマが大好きな私の悲痛な叫びから始まったこの企画が、主演に間宮祥太朗さん、演出に本広克行監督という、これ以上はない布陣で形になったことに未だに狂喜乱舞しています。間宮さんに演じていただく難破剛は、“負け知らずの最強ヤンキー”と“誰からも慕われる優等生”の真逆の顔を持つ高校生です。これまでにありとあらゆる役柄を演じてこられた間宮さんが、どのように二つの顔を使い分け、そして二重生活から生まれる剛の悩みや葛藤を、どのように演じてくださるのか、今から楽しみで仕方がありません。“普通の青春をおくりたい”というささやかすぎる願いを叶(かな)えるため、右往左往しながら大奮闘する剛の姿に、笑って泣いて、当たり前の毎日が少し愛しくなる、そんな瞬間を皆様にお届けしたいです。難しいことは一切考えず、心から楽しめる”これぞエンターテインメント!”と言える作品になることをお約束します。ご期待ください!

上原寿一(編成企画 / フジテレビ編成部)コメント

新枠では、いわゆる刑事ドラマや医療ドラマなどどこかで見たことがあるドラマではなく、登場感があり、この枠でしか見られないような新しいドラマにチャレンジしていきたいと思います。そういう意味で、世の中で話題になるような新しいヒーロー像をどんどん誕生させていきます。“ナンバMG5”の剛はまさにそんな新しいヒーロー像となるキャラクターです。普通に学生生活を送りたいのに、どんどんヤンキーとして名前が売れてしまう、そのキャラクターのギャップにたくさんの人がハマってくれるはずです。お楽しみに!

TVドラマ「ナンバMG5」

フジテレビ系にて2022年4月より毎週水曜日22:00~22:54放送

スタッフ・キャスト

原作:小沢としお「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)
脚本:金沢達也
出演:間宮祥太朗 ほか
編成企画:上原寿一
プロデュース:栗原彩乃
演出:本広克行
制作・著作:フジテレビ第一制作部