女優の山本舞香が、来週26日(21:00~)放送のテレビ朝日系ドラマ『相棒season20』第13話にゲスト出演することが19日、分かった。

  • 左から山本舞香、反町隆史、水谷豊=テレビ朝日提供

シーズンも折り返し地点を過ぎ、2015年10月以来7年にわたって関係性を築いてきた「杉下右京(水谷豊)×冠城亘(反町隆史)」コンビの最終章に突入。第13話「死者の結婚」に登場する山本は、物語の鍵を握る謎の女性を演じる。

第13話は、捜査一課刑事・伊丹憲一(川原和久)のもとに、定年退職した元似顔絵捜査官・黒瀬和成(勝部演之)が訪ねて来たところから始まる。黒瀬は13年前に行方不明となった少女の両親に頼まれ、彼女が成長した姿を想像し、ウエディングドレス姿の絵“冥婚絵”を描いたが、自分が描き上げた肖像とそっくりな若い女性を見かけたという。捜査を始めた右京と亘の前に現れたのは、絵とうりふたつの女性・菅原遥香(山本)。彼女は失踪した少女の従姉妹だと名乗るが、その矢先、ある男性が刺殺される事件が発生。被害者はなぜか黒瀬が描いた冥婚絵のプリントアウトを所持していた。

『相棒』シリーズ初出演となる山本は「長年続いている作品にまさか声を掛けていただけるとは思っていなかったので、お話をいただいたときはびっくりしました」とプレッシャーを感じながらも、「現場に入ってご挨拶をさせていただいたとき、水谷さんと反町さんがスタッフさんたちにグータッチでフランクに挨拶を交わされているのを見かけて……。現場はとても明るくて、楽しくお芝居することができました」と明かす。山本のコメントは以下の通り。

■山本舞香(菅原遥香 役)

――オファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください。

とてもうれしかったです。長年続いている作品にまさか声を掛けていただけるとは思っていなかったので、お話をいただいたときはびっくりしました。

――物語の鍵を握る、ある秘密を抱えた女性を演じられますが、役柄の印象は?

監督とはご一緒するのが2回目だったので、お話をいただいたときに連絡をして、たくさん役についてお話をしました。理解が難しいところは細かく話し合いをさせていただきました。

――水谷豊さん、反町隆史さんと共演されていかがでしたか?

ものすごく緊張しました。でも、現場に入ってご挨拶をさせていただいたとき、水谷さんと反町さんがスタッフさんたちにグータッチでフランクに挨拶を交わされているのを見かけて……。そんなお2人が作る現場はとても明るくて、楽しくお芝居することができました。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

約20年続いている『相棒』に参加させていただいて、私自身とても勉強させていただきました。やさしい気持ちで見ていただけたらうれしいです(笑)。