今年で47歳! GRANRODEO・KISHOW「結婚なんて人生の墓場だ!」その真意は?
ロックユニット“GRANRODEO”のボーカル・KISHOW(谷山紀章)とギタリスト・e-ZUKA(飯塚昌明)がパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて」。1月11日(火)の放送は番組初のKISHOWソロトーク回! リスナーからのメールをたっぷり紹介しました。

パーソナリティのKISHOW

1月14日(金)、15日(土)の「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY LIVE 2022 G15 ROCK☆SHOW“Being Late Rush Rush Rush”」と「GRANRODEO LIVE 2022 G16 ROCK☆SHOW “RODEO-SOUNDS PARADE”」を直前に控え、e-ZUKAが多忙のためにどうしても収録参加が叶わず……ということで今回は、番組初のKISHOW1人でお届け! 番組Twitterで募集した「あなたの2022年の抱負や意気込み」メッセージを紹介しました。

まずは、「今年の抱負は、とにかく“めんどくさい”の感情を乗り越えること」という方のお便りを紹介。KISHOWも“面倒くさい”という感情は「個人的に人生最大のライバルにして敵」と共感します。

KISHOW:“面倒くさい”っていう感情は、一生付きまとってきますからね。でも“やるしかない!”っていうときは、ヘソの下に無理やり力をグッと入れて「よし、やるか……」って。基本的に僕は、歯を毎朝磨くのも、お風呂に入るのも面倒くさいと思うような男なんで。

だけど、“それはしょうがない。それが人生”と思うようにしています。今はそんなに面倒くさいとは思わないんですけど……(GRANRODEOの)リハーサルも。歌うのは好きなんでね、これを頑張っている最中です。

受験シーズン真っ只中の中学3年生からは「私の今年の抱負は、志望校に合格して楽しい高校生活を送ること」との決意メッセージが届きました。

KISHOW:うまくは言えないけど、これはもう「頑張って! 楽しんで!」なんて言えないよね(笑)。人生で頑張るときが何回かあるとしたら“今だよ!”って。ただ僕は、高校受験の前日にファミコンの「ファミスタ」をやっていたんですよ(笑)。

そうしたら、親戚のおばちゃんが様子を見に来て「きーくん! 何しよるんかね!?」ってびっくりされて。だけど、首席で受かったんですけどね(笑)。とにかく頑張ってください(笑)!

続いて「私は今年“スキマ時間”“ながら時間”を楽しんで活用していきます!」というメッセージ。KISHOWも最近は、スキマ時間についやってしまうことがあるそうです。

KISHOW:僕なんて、最近はiPadに依存気味で(笑)。これがあると何でもできちゃうから、あえて意識的にiPadを手放そうと。そうじゃないと、今年も時間がなんとなく過ぎちゃいそうで(笑)。なので、紙の書物を読んだりとか、iPadから離れる時間をつくろうかなと。それが今年のちょっとした目標かもしれません。

28歳の女性からは「結婚願望が薄れてきてしまいました。ですが、諦めていないことがあります。“どうすればKISHOWさんと結婚できるでしょうか?”」という大胆なメッセージも。

KISHOW:そうですか(笑)。僕自身も今年47歳になろうかという男なんですけれども、“結婚って……何?”みたいなね。したこともないのに“結婚なんて人生の墓場だ!”みたいな、そんな価値観さえ生まれ始めている今日この頃(笑)。本当に“バツなし独身クソ野郎”ですから、価値観が固まりつつあるので、もうどうにもならないんですよね。40代で初めて海外に行っても、あまり感動しませんでしたし(笑)。

なので、ちょっと自分のなかでは(結婚は)ないことになりつつあります。でも、お褒めの言葉ありがとうございます! なんかちょっとくすぐったいような、むずがゆいような、うれしいような……複雑な感情(笑)。素敵なお相手が(リスナーさんに)現れることを私はご祈念しておりますよ。女性の皆さまには、素敵な恋活をしていただきたい!

そんな皆さんのメッセージを読んで、KISHOWの今年の抱負は?

KISHOW:やっぱり“iPadと向き合う時間を減らす”かな(笑)。あと、2021年には本当に珍しく身体的なトラブルが1回もなかったんですね。その前まではアキレス腱(切断)があったり……あ、そういえば(2021年に)痛風はちょいちょいあったわ(笑)。なので、休肝日をちょっとでもつくることかな。

本当に健康体だし、おかげさまで気分もとてもいいので、それがなるべく続くように健康第一でいきたい。番組でも、(今年の抱負を)健康の“健”に幸福の“幸” の造語で「健幸」と発表したので、やっぱりそこに集約されるかなと思います!

<番組概要>

番組名:GRANRODEOのまだまだハートに火をつけて

パーソナリティ:GRANRODEO(KISHOW、e-ZUKA)

放送日時:火曜21:00~21:30

番組Webサイト:http://mv-sp.gsj.bz/view.page/menu/program/gr/mada2/top