亀梨和也(KAT-TUN)、高嶋ちさ子、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、1月18日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄まで、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

この日は、スタジオに日本が世界に誇る金属加工技術品が登場する。この金属加工品は、2020年に広島の金属加工メーカーが製作し話題になったもので、肉眼では全く認識することができない大きさだといい、実際に確認したゲストの速水もこみちは「全くわからないですね」とコメント。

600倍の電子顕微鏡で覗いてみると、なんと52万分の1のスケールで制作された0.5mmの日本一小さい戦艦大和。あまりの小ささと精巧な作りにスタジオ中が驚愕。はたして、0.5mmの戦艦大和とはいったい、どんな作りなのか?

またスタジオには、『女芸人No.1決定戦 THE W 2021』で優勝したオダウエダ(小田結希、植田紫帆)も登場する。

なお前回の放送では、超一流の男を目指す亀梨が、超一流に触れ、その価値を見抜く術を学ぶ新企画「超一流の見分け方がひと目でわかる」がスタート。ダイヤモンドと盆栽について取り上げた。