TBSで2021年から放送している人気謎解き特番『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』。このたび、同番組のオンライン謎解き化が決定。1月17日に放送された第3弾で佐藤健&千鳥ノブが挑んだ「史上最大スケールの“謎”」とその世界に、プレイヤー自身が主人公となって参加できるという内容で、期間限定でオンライン配信される。

  • 「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」開催決定

『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』は、佐藤、ノブら出演者たちと共に脱出ゲームをしているようなワクワク感と、謎解きをクリアする達成感を味わえると話題の人気謎解き特番。佐藤はプライベートでも謎解きや脱出ゲームに参加し芸能界屈指の謎解き力を持つ。一方、ノブも佐藤とプライベートで謎解き旅行をするなど親交が深く、このコンビがクイズ作家・矢野了平氏をはじめとした、日本を代表する6人の謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に挑む姿が好評を博している。

今回のオンライン謎解きの舞台となるのは、番組の本編でも登場した“謎の島・ハテナ島”。プレイヤーは主人公となり、秘密結社Qと死闘を繰り広げる。「デスドローン」「デスかくれんぼ」「デスおみくじ」・・・生きるか死ぬか、命がけの謎解き“デスゲーム”に挑むステージだ。佐藤とノブが挑んだ“あの謎解き”がバージョンアップしてプレイヤーに襲いかかる。すべての謎を解き明かし、ハテナ島から脱出することができるのか。

■オンライン謎解き概要

[タイトル]「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン~ハテナ島からのさらなる脱出~」
[配信期間]1月29日18:00~4月30日23:59
全92日間/想定所要時間100分、イベント本編 制限時間60分
[チケット券売期間]1月17日21:00~4月29日23:59
※券売可能期間は会期終了日前日まで
[チケット料金]2,750円(税込)
[開催方法]オンライン配信開催

(C)TBS