アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉が主演を務めるNHKの土曜ドラマ『わげもん~長崎通訳異聞~』(毎週土曜21:00~、全4回)が、きょう8日にスタートする。

  • 『わげもん~長崎通訳異聞~』第1回の場面写真

本作は、幕末、激動の国際都市・長崎を舞台に、言葉を操る者たちが来たる時代に立ち向かう物語。わげもんとは和解者(わげもの)=通訳者を意味する。

江戸時代、西洋への唯一の窓口となり、いわば国際都市として栄えた長崎。出島に出入りし、オランダとの交易を、通訳として支えてきたオランダ通詞たちは、政治的な交渉にも立ち会い、情報収集にあたるプロフェッショナル集団だった。

第1回のサブタイトルは「父を探して」。嘉永2年(1849)。黒船来航まで残すところ4年。伊嶋壮多(永瀬)は、オランダ語の通詞(通訳)だった父を探し求め、江戸から長崎にやってきた。独学のオランダ語を話し、たぐいまれな語学センスを持つ壮多。唐人の父を持つ少女・トリ(久保田紗友)ら若者たち、怪しい魅力のある謎の男・神頭有右生(高嶋政宏)らと出会い、長崎での冒険が始まる。若きオランダ通詞・森山栄之助(小池徹平)に、父について尋ねた壮多だが…。

(C)NHK