テレビ朝日系バラエティ特番『ザワつく! 路線バスで寄り道の旅2』がきょう7日(18:50~20:00※一部地域を除く)に放送される。

  • 左から長嶋一茂、森泉、槙原寛己、高橋茂雄=テレビ朝日提供

石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子による“ザワつくトリオ”が独自トークを繰り広げる『ザワつく! 金曜日』のスピンオフ企画第2弾。長嶋一茂と高橋茂雄(サバンナ)、そして道中登場する一茂の仲良しゲストらが、千葉・南房総を貸し切り路線バスでめぐる。

まず館山駅で待っていた森泉は、館山に別荘を所有しているといい「ここは私の“庭”だから。南房総の案内なら任せて!」とおススメのコーヒーショップへ案内。その後3人は房総の絶景を見に行こうと観光名所の城山公園へ。天守閣にたどり着いた直後どしゃぶりになるが、その後奇跡の光景が。2人目のゲストは一茂の巨人軍時代の先輩・槙原寛己。前回は中華街で一同を迷子にさせかけたが、今回も天然トークがさく裂する。

一茂は森を「『ザワつく! 金曜日』のスタジオにも来てもらったことがありますが、いつも朗らかで明るくて笑顔が絶えない人。まさに新年の放送にはぴったりのゲストですね」と評し、今回の旅について「怒られないからよかったよ! 本隊の『ザワつく! 金曜日』では右側の人(=高嶋ちさ子)に怒られてばかりだから、それがなくてうれしかったな(笑)」とニッコリ。槇原との共演には「30年前から話すことが何ひとつ変わってない気がします。選手時代と変わらない感覚で話ができて、とても楽しかったですね」と振り返った。そして次回の展望について「吉岡里帆ちゃんをゲストにおよびしたいですね。でも、もし来てくれたらかわいすぎて、僕、ずっとカッコつけちゃって、ひと言もしゃべれない気がします(笑)」と述べた。

高橋は森について「自分の“庭”を案内すると言いつつ、オススメのコーヒーショップにも行ったことがなくて、まったく“案内感”がなかったですね(笑)」、槇原について「独特の“槇原節”といいますか、狙ってないにもかかわらずトークが面白すぎて最高でした。僕のYouTubeチャンネルをよく見てくださっているみたいで、カメラが回っていないところではずっとその話をしてくれて、めちゃくちゃうれしかったです」と語った。