共働き夫婦が増えた近年。夫婦喧嘩の原因として多いと言われているのが、「家事の分担」。仕事でヘトヘトなのはお互い様なのに、自分だけが慌ただしく家事をこなす一方で、パートナーがスマホに夢中になっていたり、ソファでゴロゴロしていたら、腹が立ちますよね。

それでも、毎日待ったなしで発生する家事だけに、分担はもちろんのことやり方もある程度統一するなど、事前にお互いの意見をすり合わせておきたいところ。

そこで今回は、結婚3年目を迎えた「はる | ずっと住みたくなる部屋づくり(@harunatsufufu)さん」が、「結婚前に聞いておきたい6つの質問〜家事のこと〜」と題したこちらの投稿を紹介します。

実は昔どっちがやるやらないで喧嘩になったというはるさんご夫妻。そのことをきっかけにハッキリと役割分担を決めてからというもの、家事に関する揉め事はほぼ無くなったそうです。

その分担表がこちらです!

分担したということで、てっきり半々くらいかと思いきや、圧倒的にはるさんの方が多いという……。凄い! と思ったのと同時に、つい笑ってしまいました。

そんなはるさんに対し、読者からは「ハルさん掃除めっちゃ率先的で素敵な旦那様です」「絶対したくない掃除を引き受けてくれるはるさん素敵すぎます」と称賛の声が続々と。「来世結婚してほしい」というラブコールを送る人もいました。

家事のほとんどを夫のはるさんが担当することになっていますが、確か別の投稿に「奥さんは0時まで働いている」とありました。お互いの仕事の都合上、自然とこんな分担表になったのかと思いますが、いずれにせよ、大切なことは「お互いが話し合って納得して決めた」ということ。

結婚してから、「私ばっかり……」「全然家事やらない人だった!」「こんなにズボラだったとは」と後悔することのないよう、ぜひ結婚前に6つの質問をお互い確認してみてくださいね。