お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が2021年12月30日、YouTubeチャンネル『はんにゃ金田SHOW』に出演。動画「銀の盾を約束通り慎吾の事務所に置きに行きました【はんにゃ金田】【オリラジ藤森】」内で、はんにゃ・金田哲に“共同婚活”を提案した。

オリエンタルラジオ・藤森慎吾

今回の動画では、YouTubeで登録者数10万人を達成したチャンネルに贈られる銀の盾を置かせてもらうため、金田が藤森の事務所を訪問。30分だけ藤森に時間を捻出してもらっての撮影……という話をしたのち、「呼んでくれないよね?」と尋ねる。

オファーすれば出演してくれるものの、オファーをくれない藤森にモヤモヤしている様子の金田。それに対し、藤森は「それは本当に誤解だわ」と返し、「相手のチャンネルの企画で呼ばれて行ってるのに、そのままスタジオ借りて、なんとなく、なし崩し的に『こっちもいいですか?』っていうのがテンション的に(好きじゃない)」「分割して半分半分しませんかっていうのが(嫌だ)」と説明。最近、チャンネルでコラボの方針が変わってきていることを明かす。

そして、藤森は「俺は哲とやりたいことを考えてますよ」と言い、「一緒に婚活してみるとか、そういう動画を撮りたいなと思ってるの」と、自分たちの独身を活かした企画を提案。これには金田も「あとで相談したいんだけど」と、好意的な反応を見せていた。