お笑いコンビのかまいたちと女優の白石麻衣によるテレビ朝日系バラエティ番組『ウラ撮れちゃいました』がきょう23日(19:00~※一部地域を除く)に放送される。

  • 白石麻衣=テレビ朝日提供

番組恒例、各都道府県の「ウラ名物」を徹底調査する企画では奈良県を訪れ、「デカい・うまい・はやい」がキーワードの“奈良グルメ”を紹介する。まず登場するのが、地元民から“ベビフェ”の愛称で親しまれる人気レストランチェーン。“奈良女子”や家族連れが殺到するこちらの名物が、相撲レスラーの商品名がついた数々のデカ盛りグルメ。“SNS映え”必至の特大サイズの器にフルーツやアイスがこれでもかと盛られたパフェに、白石は「最高だよ!」と瞳を輝かせる。

あるトンカツ店の店先では、何の変哲もない食品サンプルの横に「サンプルを信じないでください」という謎の張り紙が。奈良県出身のゲスト・八嶋智人も「どっちに転ぶかですよね」と興味津々だが、登場したのは“完食率10%未満”という定食。大迫力のビジュアルに、かまいたち・山内健司も「あんまり聞いたことないですよね……」と語り“逆詐欺”という新たなワードが誕生する。

そのほか、コロナ禍のステイホーム期間で市場が拡大し、今大注目の業界となっている「出張買取のウラ」にも密着する。