タレントの中山秀征が19日、MCを務める日本テレビ系情報番組『シューイチ』(毎週日曜7:30~)に生出演。女優の神田沙也加さんの急死について言及した。

中山秀征

中山は「信じられないということが正直なところです」と率直な心境を吐露。「まさにいま神田沙也加さんはノリに乗っていて、公演中の舞台があって、来年も主演舞台が控えていた。僕も今年の秋に『王家の紋章』を見させてもらったばかり。本当に素晴らしい演技をしていて日々進化しているなと感じた矢先でした」と明かした。

神田さんは、中山がMCを務めていた日本テレビ『DON!』(2010~2011)にレギュラー出演していた。

「彼女の天性の言葉選びや間というのは、持って生まれたものだなと感じました」と当時感じた印象を述べ、「天性のものを備えた彼女が努力をしてここまで勝ち抜いてきたことはご自身の力だと思います。確かに両親は松田聖子さん、神田正輝さんという立派な、この世界を代表する方で、そういった葛藤は当然あったとは思いますけど、今日の活躍を見ていると両親がうんぬんではなく、ご自身の力、培ったものではないかなと本当にこの間の舞台を見て感じて、素晴らしいなと思っていた」と語った。

そして、「コロナだったので楽屋でご挨拶ができなかったのが心残りで残念なんですけど、いまだに信じられない」と悲痛な表情。「本当に信じられない。本当に残念です」と悼んだ。

神田さんは18日21時40分に急死。19日、所属事務所の公式サイトで「これまで神田沙也加を支えてくださった皆様にご報告させていただきます。2021年12月18日午後9時40分、神田沙也加(享年35歳)が急逝いたしました」と発表された。「詳しい状況は現在調査中」としている。

悩んでいる方の相談窓口があります。下記の公式サイトをご覧ください。
電話:よりそいホットライン
SNS:生きづらびっと
いのちと暮らしの相談ナビ(相談窓口検索サイト)