お笑いコンビ・かまいたち、とろサーモンのマネージャーを務める吉本興業の社員で、吉本坂46のメンバーでもある樺澤まどか。美人マネージャーと話題を呼び、今年6月と11月に単独ライブを開催、11月15日にはデビューシングル「卑屈のうた」を配信リリースし、シンガーソングライターとしてソロデビューも果たした。二刀流で注目を集める樺澤にインタビューし、マネージャーから見たとろサーモンの魅力や、とろサーモンのマネージャーとして心がけていることなど、話を聞いた。

  • 樺澤まどか 撮影:仲西マティアス

中学生の時にCOWCOWの漫才にハマってライブにも行くようになり、COWCOWきっかけでお笑いが好きになったという樺澤。そして、COWCOWの単独ライブでテキパキ働いていた女性マネージャーの姿がカッコいいと思い、「私もああなりたい」と吉本興業でマネージャーになることが夢に。就職活動で見事内定をもらい、2019年4月に吉本興業に入社した。昨年6月から、かまいたち、とろサーモンを担当している。

とろサーモン(村田秀亮、久保田かずのぶ)の魅力について、樺澤は「私のイメージする、芸人! という感じです。お笑い以外はやりたくないというか、自分たちが信じている笑いの路線からは絶対外れないという、こだわりがとても強いのが魅力だと思います。アウトローな感じがブレないです」と語る。

毒舌キャラの久保田がギリギリのラインで暴走して笑いをとるのも、とろサーモンの持ち味。そんな久保田と接する際は、「思ったことを言うようにしています」と言い、「間違っていると思ったら、『それは間違ってますよ』と言うように。言い合いっぽくなるときもありますが、そこで折れないことですね」と語った。

「間違っている」と強く主張したエピソードを尋ねると、「YouTubeの動画で絶対これ叩かれるでしょ、という企画を撮影してアップしようとしていて、『やめましょう』と言いました。久保田さんはアップしたがっていましたが、説得しました。炎上を防げたこともあると思います」と明かした。

また、生放送は「ドキドキします」と樺澤。「生放送とか生配信とかの前は、『放送禁止用語マジで気をつけてください』ってめちゃくちゃ言ってます」と明かし、「でも、意外と言わないですね」と加えた。