女優や司会者として活躍する黒柳徹子が、31日(18:00~)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『ザワつく! 大晦日』に出演する。

  • 左から長嶋一茂、高嶋ちさ子、黒柳徹子、石原良純=テレビ朝日提供

華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にする石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子が、世間をザワつかせている社会現象について自由気ままなトークを繰り広げる『ザワつく! 金曜日』の大晦日特番。今年6月に放送された『徹子の部屋45周年スペシャル』以来の4人トークとなるが、黒柳は『ザワつく!』をよく見ているといい、冒頭から「高嶋さんがものすごくみんなを攻撃なさるのよね。自分ではそういうのができないからうらやましいなと思って。そこが面白いわ」とちさ子の暴れぶりを絶賛。ちさ子は「私はこれでも抑えているんですよ!」と訴える。

これまでザワつくトリオのスキャンダルを数々暴露してきた井上公造のモノマネ芸人・井上小公造が黒柳へ“ザワつく砲”をさく裂させる場面も。一茂が「これはスゴイスクープだな!」と小公造を褒めるほどの暴露話にスタジオは騒然。黒柳のスキャンダル、次々暴かれていく“黒柳徹子伝説”に注目だ。

また黒柳は人気企画「ザワつく! 工場クイズ」で、人生初となるクイズの早押しに挑戦。さらにトークの中で好みのタイプを聞いたところ、「あなたみたいな人がいいわ」と一茂を指名。一茂は必死にデートの約束を取りつける。

■黒柳徹子 コメント

――収録の感想を教えてください。

とても楽しかったです。この番組はみなさん自由奔放で、台本なんてあってないようなもの。まったく“作って”いないところが面白いと思いました。井上小公造さんが私のスクープを披露してくださいましたが、こんなことまでいろいろ知られているんだとゾッとしました(笑)。こんなにいっぱい試食ができる番組も初めてで、それもとても面白かったです。今回の出演で、いろいろな初体験をすることができました。

――3人の印象を教えてください。

高嶋ちさ子さんはお利口な方で、持って生まれたユーモアがあって、“本当に何が面白いか”がよくわかってらっしゃる方。すごく楽しい方だなと思います。長嶋一茂さんとはデートの約束もしましたが、あの方は演技がとてもお上手。とても自然で、俳優さんよりも素敵なお芝居をなさる方だと思っています。石原良純さんはあまり出しゃばらないけれど、ひと言ひと言にウィットが感じられる方。実は、この番組はよく見ていて先日はたまたまコンサートの様子も拝見して一茂さんも良純さんもお上手で感心していたところでした。

――大晦日5時間放送に挑むザワつくトリオにエールをお願いします!

大晦日の5時間スペシャルなんて、よほど局の信頼がなければ任されないことだと思います。プレッシャーに負けるような方たちではないと思いますが、ぜひ面白い番組にしてくださいね。期待しています。