亀梨和也(KAT-TUN)、高嶋ちさ子、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が出演する番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~)が、12月7日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。この日は、田中圭がゲスト出演する。

日々の生活に関わる、身近だけど意外と知らない事柄まで、世の中にあふれるさまざまな疑問や気になるニュースを1枚の写真やショート動画でズバッと“一撃解明”する雑学情報バラエティ。

今回、サウナをこよなく愛する田中が本場フィンランドのサウナ事情をプレゼンする。地方ロケの時はチャンスがあれば、いつでもサウナに入れるように、サウナセットを持ち歩いている田中。銭湯を訪ねる連載の仕事も持っているという。また「週に1回以上は必ずサウナに入る」という35歳の亀梨は、なんと13歳の時からサウナに通っているのだとか。月1でサウナに通うチョコプラを交えて、スタジオは水風呂の温度など、“サウナー”ならではのサウナトークで盛り上がる。

田中いわく、サウナが生活に根付いたフィンランドでは、日本では全く考えられない場所にもサウナがあるとのこと。その場所とはいったい……?

前回の放送では、亀梨とチョコプラが、埼玉県秩父にある関東最大規模の洞窟、瀧谷洞へ。超過酷ロケの中、乗り気な様子の亀梨を見て、「このロケでイメージ変わった」「もっとクールだと思ってた」と印象が変わったと明かしていた。