TVアニメ「オリエント」本PVより。(c)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会

大高忍原作によるTVアニメ「オリエント」の本PVが公開された。

「オリエント」は“鬼神”が人間を支配する戦国時代を舞台に、武士に憧れた2人の少年・武蔵と小次郎が“最強の武士団”結成の夢を誓い、鬼退治に挑むバトルファンタジー。PVには武蔵と小次郎が鬼に立ち向かう姿が収められているほか、甘え上手な末っ子気質の武士・服部つぐみ、団員たちから兄のように慕われている武田武士団の団長・武田尚虎、つぐみを娘として目にかけている小雨田武士団の団長・小雨田英雄が登場している。さらに下野紘演じる犬飼四郎、和氣あず未演じる犬坂七緒のキャラクターボイスが初公開された。

またオープニングテーマはDa-iCE「Break out」に決定。オープニングテーマの一部は本PV内で初披露された。Da-iCEのメンバー・花村想太と、エンディングテーマ「ナニイロ」を歌う羽多野渉からはコメントが到着。花村は「高い志や心の強さを突き抜ける高音で表現し、歌詞には多数決で正義が決まる世の中へ、少数派でも正しいことがあり、その思いが世界を変える事があるんだという想いを乗せました」、羽多野は「武蔵や小次郎といった少年たちの冒険、仲間との絆を後押しする応援歌であるとともに、誰にとっても当てはまるメッセージソングとなっています」とそれぞれ楽曲について語った。「オリエント」は2022年1月5日よりテレビ東京、BSテレ東、AT-Xで順次放送される。

花村想太(Da-iCE)コメント

この『オリエント』という作品を読ませて頂き、世界中の人達から悪だと言われながらも、世界を守る為に戦い抜いていく強い心に胸を打たれ、その力強さをなんとか楽曲に落とし込めないかと思い、制作に取り掛かりました。高い志や心の強さを突き抜ける高音で表現し、歌詞には多数決で正義が決まる世の中へ、少数派でも正しいことがあり、その思いが世界を変える事があるんだという想いを乗せました。そこへ和の要素を足すことで、Da-iCEならではの和ロック曲に落とし込めたのではないかと思います。是非、新しいDa-iCEを『オリエント』と共にお楽しみください。

羽多野渉コメント

TVアニメ「オリエント」エンディング主題歌、『ナニイロ』を歌わせて頂きます、羽多野渉です。音楽でも関わることができて大変嬉しく思っております。『ナニイロ』は、武蔵や小次郎といった少年たちの冒険、仲間との絆を後押しする応援歌であるとともに、誰にとっても当てはまるメッセージソングとなっています。広い世界を旅していく彼らの背中が見えるような、爽やかな風を感じるサウンドになっておりますので、アニメ本編と合わせてぜひお楽しみくださいね。「いくつになったって、一度諦めかけた夢だって、進み続ければ僕らはナニイロにもなれる」
アニメと一緒に、『ナニイロ』という楽曲も愛して頂けたら嬉しく思います!何卒宜しくお願い致します!

TVアニメ「オリエント」

放送情報

テレビ東京:2022年1月5日(水)から毎週水曜日24:00~
BSテレ東:2022年1月5日(水)から毎週水曜日24:30~
AT-X:2022年1月6日(木)から毎週木曜日21: 00~ ※リピート放送:毎週月曜日9:00~ / 毎週水曜日15:00~

スタッフ

原作:大高忍(別冊少年マガジン連載/講談社)
監督:柳沢テツヤ
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:岸田隆宏
音楽:深澤秀行
アニメーション制作:A・C・G・T
製作:「オリエント」製作委員会

キャスト

武蔵:内田雄馬
鐘巻小次郎:斉藤壮馬
服部つぐみ:高橋李依
武田尚虎:日野聡
犬飼四郎:下野紘
犬坂七緒:和氣あず未
小雨田英雄:羽多野渉