乃木坂46・賀喜遥香 高山一実の言葉を胸に「もっともっと頑張っていきたい」
乃木坂46の賀喜遥香が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。11月20日、21日に開催された『真夏の全国ツアー2021 FINAL!』東京ドーム公演についてリスナーのメッセージを紹介し、初センター楽曲の『君に叱られた』を披露した感想や、最後のライブとなった高山一実さんとのやり取りを伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」12月2日(木)放送分)



――ライブに参加したリスナーのメッセージ
【遥香先生こんばんは。真夏の全国ツアー東京ドーム公演お疲れ様でした! 僕は、2日目に参加することができました。遥香先生の頑張っている姿を見て、感動して泣いてしまいました】

賀喜:ありがとうございます! 真夏の全国ツアーは、私たち乃木坂46にとって久しぶりの有観客ライブだったんです。そこでみなさんと、顔を合わせてライブができることの幸せを改めて感じました! そして、私が初めてセンターをつとめた28枚目シングルの『君に叱られた』を披露させていただけたのがこの上ない幸せです。

音楽番組とかでは披露させていただいていたんですけど、そのときは私が乃木坂46の中でどう頑張れるか、どうテレビの前のみなさんに伝えられるか、ってことばかり考えていたんです。でもみなさんの前で披露するってなると……目の前に伝えたいみなさんがいるから自然と笑顔になるし、楽しい心がわーっと湧いてくるし……素敵だなぁと思いました。

そして、先輩で1期生の高山一実さんと一緒に披露させていただくのが最後ということで……。この楽曲を披露させていただくなかで、いつも(私の)そばには高山一実さんがいらっしゃって。私が不安だなって思ったことを話したときも、高山さん独特の「私はこう思うから、絶対大丈夫だと思う! だから賀喜ちゃんは、これから先も大丈夫だと思う!」という温かい言葉をかけていただいて……。高山さんは(乃木坂46に)10年いらっしゃったので、「10年頑張って! 賀喜ちゃんもあと7年頑張ってね!」って言っていただいて(笑)。もう……素敵な言葉をいつもありがとうございます!

2日目のライブは、アンコールが高山一実さんの卒業セレモニーだったんです。「高山さんご卒業おめでとうございます!」っていうようなライブをさせていただいたんですけど。(ライブ中に)後ろから青いドレスを着た高山さんを見ていて……背中から優しさが溢れているというか、会場も高山さんのサイリウムカラーである水色とピンクに染まっていて「こんなにファンの方に愛されている方なんだな」って感じました。



ライブが終わった後に、後輩みんなで「高山さん、ありがとうございました!」って挨拶に行ったんですね。(高山さんは)1人ひとりに、「私は、あなたのこういうところがずっと好きで魅力的だなって思ってたから、これから伸ばしていってほしい」というようなことを、伝えていらっしゃって……。

私はそのときに、高山さんに絵をプレゼントしたんです。ライブ1日目に、卒業セレモニーで水色のドレスを着るという情報をゲットしたので、その日のライブが終わった後に家に帰って水色のドレスを着た高山さんの似顔絵を描いて2日目に渡しました。高山さんはすごく喜んでくださって、「(声真似をしながら)えぇー賀喜ちゃんありがとう! 嬉しいよ~うぇー! ありがとねぇ~」って……こんな感じですいません(笑)。でも、そう言ってくださって、こんなに喜んでいらっしゃる顔を見られるんだったら、いくらでも絵を描きたいと思いました(笑)。本当に嬉しかったです。

たくさんの愛とか言葉をいただいたので、私はこれから先も頑張っていけるなって思いました。これから先も……乃木坂46は10周年なんですけど、11年、12年……20年(笑)。もっともっと頑張っていきたいと思いました!

――ここで「泣いたっていいじゃないか?」をオンエア

賀喜:この曲は、乃木坂46の『泣いたっていいじゃないか?』です。この楽曲は高山一実さんがセンターをつとめていらっしゃるんですけど、私は高山さんが歌っているこの曲がすごい好きなんです。高山さんから曲のメッセージを受け取っている感じがして……。

ライブでもアンコールで最後に歌わせていただいたんですけど、私は高山さんのことが大好きなので、この曲を聴くときは高山さんからいただいた言葉を思い出せる気がして……(笑)。まだ余韻が抜けなくて、ずっと聴いています。

2022年5月には(日産スタジアムにて)バースデーライブ(「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」)があります。こちらもよろしくお願いします!

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/