相葉雅紀がMCを務める『I LOVE みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系、毎週土曜19:00~)が12月4日に放送、及び民放公式テレビポータル「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

相葉が学び、培ってきた経験とやさしい目線で、日本中、世界中の動物園・水族館はもちろん、街の片隅に生きる動物たち1匹1匹の「個性」をリアルに、丁寧に描いていく動物番組。番組の拠点となるのは、番組オリジナルトレーラー車「どうぶつ園号」。このどうぶつ園号には、世界中・日本中から続々と動物ニュースが届けられ、時には相葉自らどうぶつ園号を運転し、動物好きなゲストを乗せて、気になるニュースの現場へ!

マヂカルラブリー・野田クリスタルと言えば、1年前から飼い始めたペットのハムスター“はむはむ”を溺愛中と、もっぱらの評判。仕事が終わればすぐさま家に帰り、大好きなゲームも止めて極力“はむはむ”のために時間を割く生活っぷりは、まるで彼女に恋をしている青年そのもの。

しかも愛情のかけ方も半端なく、“はむはむ”の体調を管理するため、室温は必ず24度に設定。“はむはむ”のためにエアコンを入れたまま外出する事は日常茶飯事で、外出先からもエアコンの操作ができるよう携帯にアプリを入れるなど徹底っぷり。

毎日“はむはむ”の お尻を見て体調確認するのも日課で、仕事中も“はむはむ”の様子が確認できるよう、24時間作動中のペットカメラまで設置。他にも、餌だけで20種類以上を常備。とにかく“はむはむ”を異常なまでに愛する野田が、ある日の収録終わり番組スタッフに相談してきた事、それは、“はむはむ”のために専用のテーマパークを作ってあげたいというもの。

番組では、ハムスターオモチャクリエイターを交え、野田の希望を最大限詰め込み完成した“はむはむ”専用のテーマパーク、名付けて“はむはむランド”の全貌が明らかに!

歯が弱い“はむはむ”のために、そして、ハムスターの生態を活かせるようクリエイターが知恵を絞って作り上げたテーマパークに、“はむはむ”以上の喜びを見せる野田。普段はクールな野田が“はむはむ”にだけ見せる茶目っ気たっぷりな一面が全開のスペシャル企画となっている。

そのほか後藤拓実(四千頭身)は共同生活中のフサオマキザル“なつき”と お散歩へ。公園で土の感触を教えようと歩かせるも、後藤の体から離れない“なつき”の可愛らしさに悶絶する一面も。

前回の放送では、森田哲矢(さらば青春の光)、亜生(ミキ)ら猫好き芸能人が、猫寺&神社巡りを行った。