りぼんのおみせ第2弾の告知ビジュアル。

りぼん(集英社)のアイテムを展開する企画・りぼんのおみせの第2弾として、オンラインショップが本日12月3日にオープン。雑誌・りぼんをはじめ、藤井みほな「GALS!」、槙ようこ「愛してるぜベイベ★★」をモチーフにしたアイテムの販売がスタートした。

昨年は東京・原宿でポップアップショップの形で行われたりぼんのおみせ。りぼんファンからの「全国でも買えるようにしてほしい」という声を受け、第2弾はオンラインショップで展開される。各アイテムは「心で愛でる」がコンセプト。大人になったりぼん読者も普段使いしやすいデザインで、生地や仕様にもこだわりが詰め込まれた。

第2弾ではりぼん創刊時のロゴをヒントに“りぼんふぉんと”を制作。大人用と子供用のロングTシャツには、りぼんふぉんとの50音表が背中にプリントされている。またスカーフや湯呑みにもりぼんふぉんとが取り入れられた。「GALS!」のアイテムではロゴとイラストの組み合わせ、レオパード柄のデザインをそれぞれ展開。レオパード柄の中には、「GALS!」の文字がさりげなく隠れている。「愛してるぜベイベ★★」のアイテムにはロゴやイラスト、タイトルにも含まれている星のモチーフが落とし込まれた。

りぼん編集長の相田氏は、りぼんのおみせについて「小中学生だけでなく、大人のりぼんっ子たちのためにも何かしたいと思い、『りぼんのおみせ』が始まりました」と説明。「世代や時を超えた、りぼんっ子同士の気持ちが「りぼんのおみせ」を通じて、結ばれたら良いな。そんな風に思っています」とコメントした。

りぼん編集長・相田氏コメント

多くの世代に愛されてきた伝統のある少女まんが雑誌「りぼん」。長い歴史の中で、たくさんのりぼんっ子たちがこの雑誌を支えてくれています。小中学生だけでなく、大人のりぼんっ子たちのためにも何かしたいと思い、「りぼんのおみせ」が始まりました。そして、今回多くの方からの声により、オンラインストアとしてオープンします。世代や時を超えた、りぼんっ子同士の気持ちが「りぼんのおみせ」を通じて、結ばれたら良いな。そんな風に思っています。創刊からずっと「りぼん」が生み出してきたキラキラした憧れを、いまも変わらずに、私たちは大切にしています。「りぼん」は、すべてのりぼんっ子たちが、あのころの憧れにいつでも立ち帰れる場所であり続けたい。そんな想いの1つが、こうして「りぼんのおみせ」として形になっています。ぜひ、多くの方に楽しんでいただきたいです。