令和4年1月16日「“OSAKA子どもの夢”応援事業~第2回SDGsギネス世界記録チャレンジ~」を開催! かけがえのない今という時間を輝かせるために。 協賛企業の株式会社アカカベが語る思い

大阪府が参画している公民連携の取組みの一つ、OSAKA MEIKAN実行委員会は、子ども達に成功体験の機会を創出することを目的に、令和4年1月16日(日曜日)、“OSAKA子どもの夢”応援事業~第2回SDGsギネス世界記録チャレンジ~(以下、本事業)を開催する。
YouTubeで環境サステナビリティレッスンのライブストリームを視聴した最多人数」(Most viewers of an environmental sustainability lesson livestream on YouTube)でギネス世界記録(TM)に挑戦する(主催:OSAKA MEIKAN実行委員会、共催:大阪府)。

本事業の参加対象者は、小学1年生から6年生までの児童で、定員は2,000名(先着順)。
ギネス世界記録へ挑戦することで、子どもたちの成功体験機会の創出やSDGs(今年度は「環境・ゼロカーボン」がテーマ)について学ぶことを目的としている。ギネス世界記録チャレンジ当日には、振付師 akaneさんや気象予報士 蓬莱大介さんが出演予定。

<参加申込みはこちらから>
“OSAKA子どもの夢”応援事業~第2回SDGsギネス世界記録チャレンジ~

今回、本事業への協賛企業で、薬局、ドラッグストアチェーン展開および、美容・健康関連事業を展開する株式会社アカカベ(本社:大阪府大東市、以下「アカカベ」)地域連携室(行政・予防担当)青木 要樹 氏に本事業や地域・子どもたちへの取組みに対する思いを聞いた。


――今回の事業に対する御社の思いをお聞かせください。
今年1月に実施された第1回のギネスチャレンジを通じて、事前の練習会で子どもたちがおにぎりの練習をする様子や、ギネスを達成した時の嬉しそうな表情を見て、この事業が子どもたちに与えたモノの大きさに感動しました。大阪で事業を展開する当社にとって、この土地に暮らす子どもたちが未来に希望を持ち、様々なことにチャレンジするための一助になりたいと思い、第2回となる今回も協賛をさせていただきました。子どもたちと同様に、私たちもこのチャレンジを楽しみたいと思っていますし、参加する子どもたちが、この事業の目的でもある成功体験を積んでもらったり、環境問題という世界規模の課題を学び、自分たちも何か出来るのではないか、という思いを持ってもらいたいと期待しております。


――御社が取り組まれている子どもや環境に関する取組みをお聞かせください。

<事業として>
2018年4月より「企業主導型保育園」に取組み、現在、四條畷市に2園、大阪市に1園、「かがやき保育園」を運営しています。
当社が運営する保育園では、“一人ひとりが主役となれる場所”“子どもの笑顔が輝く保育園”をめざして、園児一人ひとりを尊重し寄り添う保育に取組んでいます。また、地域のさまざまな歴史や文化に触れながら郷土を大切にする気持ちを持ち、生まれ育った地域に愛着と誇りを持った大人になってもらい、将来大阪で、できればアカカベで活躍してもらえるような人材になってほしいと思い日々運営しています。


<CSR
活動として>
門真市と連携し、「宿題カフェ」をドラッグアカカベ門真江端店の2階で毎週金曜日に実施しています。
この取組みは、子どもの居場所作りと見守りを兼ねています。門真市の課題でもある、貧困により支援が必要な子どもの早期発見に向けた、情報提供に協力しています。

<環境に関する取組み>
ドラッグストアでのレジ袋有料化/ドラッグストアでの飲料水の無償提供を行っています(11店舗にウォーターサーバーを設置、年間約150万本のペットボトル削減に貢献しています)。また、メーカーとタイアップしたエコ企画を毎年実施しており、対象商品の売上の一部を店舗展開している行政に寄付し、緑化活動にお役立ていただいています。


――今回の事業を通じて、子どもたちに伝えたいことをお聞かせください。
コロナ禍における様々な制限の下、できないことを嘆くのではなく、新しい生活様式に対応する柔軟性や、今までやったことのない事にチャレンジする気持ちを大切にしてほしいと思います。何かに挑戦する時には不安や緊張が伴うものですが、目標に向かって努力した時間は、きっとみなさんにとってかけがえのない宝物になるはずです。かけがえのない今という時間を輝かせるために、一緒にチャレンジしましょう!

【会社概要】

会社名 株式会社アカカベ
代表者 代表取締役社長 :皆川 友範
業種 小売業
主要事業 薬局、ドラッグストアチェーン展開および、美容・健康関連事業の経営
URL https://www.akakabe.com/corpo/
SNS Twitter:https://twitter.com/akakabeofficial
Facebook:https://www.facebook.com/akakabe.ltd
Instagram:https://www.instagram.com/akakabe_official/?hl=ja

■問い合わせ

OSAKA MEIKAN実行委員会事務局(”OSAKA子どもの夢”応援事業担当)
MAIL : sdgs@meikan.osaka
WEB : https://osakaguinness.com/