NiziU「たまごっち」のCMソングは“おとぎの国”がテーマ?「たまごっちの世界観にぴったり」「すごくにぎやかで楽しい曲」
「たまごっち」誕生から25周年の記念日となる11月23日(火・祝)、TOKYO FMで約5時間半にわたる生放送特別番組「たまごっち25しゅーねんBINGO!!!~ヒットソングをかけまくるだっち!~」を放送しました。番組パーソナリティは遠山大輔(グランジ)がつとめ、たまごっちの25歳の誕生日に、25年間のヒットソングをオンエアしながら、リスナー参加型のビンゴ企画や豪華ゲスト(Ado、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、INI(木村柾哉さん、佐野雄大さん、藤牧京介さん)、NiziU)によるトーク、ラジオドラマ(ハナコ)など、さまざまな企画をお届けしました。

16時台には、グローバルガールズグループ・NiziUのメンバーから届いたスペシャルコメントを放送。たまごっちとNiziUがコラボレーションした「Tamagotchi Smart NiziUスペシャルセット」やファーストアルバム『U』、新曲「Wonder Dream」について話してくれました。

NiziU

番組では、これまでの25年間で思い出に残っているエピソードと楽曲を募集。リスナーからはNiziUの曲のリクエストも多数届きました。これに対してメンバーたちは「たくさんのリクエストをいただきました! ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えます。

◆いよいよファーストアルバムリリース!

11月24日(水)にはNiziUのファーストアルバム『U』がリリース。「ついにアルバム発売、本当にうれしいね!」とメンバーで盛り上がっているなか、アルバム制作中に大変だったことを聞かれると、MIIHI「リード曲の『Chopstick』は、今までにないくらい(キーが)高い曲だったので、初めは歌いながら踊るのに苦戦しました」と明かしました。

この日の放送では、『U』収録の新曲「Wonder Dream」をオンエア。たまごっちのCMソングにも使われているこの曲のテーマは“おとぎの国”とのことで、MAYA「たまごっちの玩具の世界観にもぴったりの1曲となっています。歌詞にもたまごっちの玩具で使われているような言葉を盛り込んでいて、面白いなと思いました」と紹介しました。

MIIHIは「この曲はリズミカルで、みんなが楽しい曲になれる1曲で、とっても大好きです」と紹介し、他のメンバーも「すごくにぎやかで楽しい楽曲です!」「サビの部分がすごくキャッチーで好きです」と、新曲「Wonder Dream」の聴きどころをアピールしていきました。

◆たまごっちとNiziUがコラボ!

番組放送日と同日に発売された「Tamagotchi Smart NiziU スペシャルセット」。シリーズ初のウェアラブルデバイス型の最新たまごっち「Tamagotchi Smart」と、NiziUがコラボレーションした特別なセットです(セット内容:「Tamagotchi Smart NiziU white」「たまスマカード NIZOOフレンズ」「オリジナルフォトカード10枚」)。

本体はNiziUをイメージしたカラーの特別デザイン。NiziUのオリジナルキャラクターを収録したたまスマカードと、本商品のために撮り下ろしたオリジナルのフォトカードが10枚付属しています。

NiziUとコラボした「たまスマカード NIZOOフレンズ」をたまごっち本体に挿入すると、本体に内蔵されている10キャラクターに加え、NiziUのオリジナルキャラクターNIZOOを育てることができます。

さらにNiziUの楽曲をイメージしたスペシャルなリビングを選べたり、たまごっちと「Make you happy」の“なわとびダンス”をイメージしたミニゲームで遊んだりと、ファン必見のアイテムとなっています。

最後にAYAKAが「NiziUのたまごっちにもたくさんラブを与えて、かわいく育て上げてくださいね!」とリスナーに向けてアピールしました。

<番組概要>

番組名:TOKYO FMホリデースペシャル「たまごっち25しゅーねんBINGO!!!~ヒットソングをかけまくるだっち!~」

放送日時:2021年11月23日(火・祝)11:30~16:50

出演者:パーソナリティ:遠山大輔(グランジ)

    ゲスト:Ado、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)、ハナコ(ラジオドラマ)、NiziU(コメント)ほか

番組特設サイト:https://www.tfm.co.jp/hitsongbingo/