水樹奈々「ニャン、ニャン! ニャン、ニャン!」愛猫に感謝を伝えるため“猫語”に挑戦!
声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。11月22日(月)の放送では、この日の記念日「THANKS PETS DAY」にちなんで、愛猫に直接感謝を伝えるべく、猫語を学んでいきました!

声優・歌手として活躍する水樹奈々

水樹:11月22日(月)は、年に一度の「THANKS PETS DAY」で〜す! ……はい(笑)。“いい夫婦の日じゃないんかい!”というツッコミの声も聞こえてきそうですけども、違うんです! Mの世界的には「THANKS PETS DAY」なんです! ちなみに、犬の鳴き声「ワンワン(11)」と、猫の鳴き声「ニャーニャー(22)」の語呂合わせから、ペットたちに感謝する日として制定されたそうです。

私は、ワンワンにもニャンニャンにもお世話になりっぱなしで、感謝の気持ちを伝えたくてたまりません! 愛するワンワン・けぇたん先生は今年、天国に旅立ってしまったんですけど、今はアメリカンショートヘアのニャンニャン・ステラちゃんがいます。

我が家にステラちゃんがやってきたのは去年の4月で、まだ子猫だったんですよ。ちょうどステイホーム中にけぇたん先生がずっと病院にかかっていて、その病院で出会った猫ちゃんなんですけど、その頃って、おうちにいる時間が長かったじゃないですか。だから、ずーっと遊んであげられたんですけど、日常が戻りだして、最近はなかなかゆっくり遊んであげられない時間が増えて、ステラちゃんがすねてしまっているんです(笑)。

なので、この「THANKS PETS DAY」には、たくさん遊んで「CIAOちゅ~る」をたくさんあげたいですね! そんな大好きなペットに感謝を直接伝えられるように、こんな企画をやってみようと思います!

【猫語を学んでみます!】

みなさんは、今SNSで話題のアプリ「にゃんトーク」ってご存知ですか? 私は初めて知ったんですけど、猫の鳴き声を検知して、人間の言葉に言語化・翻訳することができるアプリなんだそうです! というわけで今回は、私が猫の鳴きマネをして、どんな鳴き方をすればステラに感謝を伝えられるのかを試していこう! という企画になっております。

このアプリって、本来は猫に向けて使うものですから難しそうですね(笑)。ちなみに私は「ブラッククローバー」という作品で、バネッサという魔女の役をやっていましたが、(バネッサの)お供にいた猫の声も私がやっていたんですよ! なので、ちゃんと認識してくれる猫の声は普通の人よりも出せるんじゃないかなって思っているんですけどね、どうなんだろう〜? ちなみに、チャンスは3回らしいです。

そもそも、どういうテンションで鳴けばいいんだろう(笑)? 高めでハッピーなかわいらしい鳴き声で鳴けば、“ありがとう”“大好き”みたいなポジティブなメッセージになるんじゃないかなと思うんで、(それ狙いで)早速やってみたいと思います。じゃあ、いきます!

「ニャ〜ァ〜〜〜」

あ!(翻訳結果が)でました!

翻訳結果:愛する人! 私を探しにきて!

すごい! これは良い結果なんじゃない!? だから、ステラを呼ぶときは今みたいに鳴けばいいんだ! これは調子がいいですよ~!

あと2回。ここは“ありがとう”を出したいですよね! もうちょっと、さらっと、ポップな感じがいいのかな? いってみたいと思います!

「ニャン、ニャン! ニャン、ニャン!」

翻訳結果:超激おこプンプン

ダメじゃ〜ん! 今のはダメなんだ。はっきり「ニャン、ニャン」って言うと威嚇っぽくなっちゃうんだね〜。どうしよう? 多分、低い声だと“怒ってる”とか“眠い”“お腹すいた”っていう結果になりそうだから、もっとポップに高い声で、ゆったりめに言ってみたいと思います!

「ニャ〜ァ〜ォ〜〜、ミャ〜ァ〜〜〜」

翻訳結果:機嫌が悪い

なんでー!? “ありがとう”と思って言ったのに! 機嫌が悪いときにも、高く鳴くことがあるんですね。難しい〜! ただ、2回は失敗しましたけど、最初に正解を叩き出しているんで、家に帰って(ステラちゃんに)言ってあげられるように、もう一度チャレンジして、このコーナーを締めたいと思います! どのトーンだったっけな? んんっ……。

「ニャ〜ァ〜〜〜」

翻訳結果:10数えるからね

……なんで(笑)? ちゃんと再現したつもりだったんですけど、まさか全然違う結果になるとは……。でも(「10数えるからね」は)“遊んであげる”っていうことだから、まぁいいか! “激おこプンプン”とかではないですし(笑)。

みなさん、愛猫ちゃんたちと接するときは、高めでゆったりめに発音して、甘ったる〜い声を使ってあげるといいかもしれません! ぜひ、直接ペットに感謝を伝えてください!

◎11月29日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、人気コーナー「ミズガメッシュナイト!」をお届けします! テーマは前回に引き続き「年上から教わったあんなこと、こんなこと」。どんなピンキーなエピソードが出てくるのか、お楽しみに!

<番組概要>

番組名:水樹奈々のMの世界

放送日時:毎週月曜 21:00~21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30~2:00

パーソナリティ:水樹奈々

番組Webサイト:

https://www.tfm.co.jp/7