モデルで女優の佐野ひなこが、12月4日からニッポン放送で『講談社 presents 佐野ひなこのおしえて!推しマンガ!』(毎週土曜21:00~21:10)をスタートする。

『講談社 presents 佐野ひなこのおしえて!推しマンガ!』に出演する佐野ひなこ

マンガ好きで知られる佐野がメインパーソナリティーを務める同番組は、毎月2人の月替わりゲストが登場し、テーマを決めて1分間おすすめマンガをプレゼン。佐野がどちらのプレゼンが響いたのかをジャッジする。毎月最終週には、1カ月のプレゼンを通じて佐野の心に響いた「推しマンガ!」を決定する。また、Twitter連動型の番組となり、リスナーからのコメントの紹介や、プレゼン作品に投票するキャンペーンを実施予定。

初回となる12月の月替わりゲストは、お笑いコンビ・さすらいラビーが登場。宇野慎太郎はドラマ化もされた『逃げるは恥だが役に立つ』、中田和伸はバスケットボールマンガ『あひるの空』を紹介する。

コメントは以下の通り。

■佐野ひなこ
大好きなマンガをテーマにしたラジオのMCということでとてもワクワクしています! 毎月来ていただくゲストの方にまだまだ知らないマンガの魅力、面白さを教えてもらって私自身もリスナーの皆様と一緒に楽しめたらいいなと思っています。