元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏が、はんにゃ・金田哲のYouTubeチャンネル『はんにゃ金田SHOW』に出演。動画「【裏話も!!】佐久間さんに“ピラメキーノ復活”許可取ってみた」内で、『ピラメキーノ』(テレビ東京系)の制作背景を明かした。

はんにゃ・金田哲

佐久間氏と金田の出会いは、佐久間氏が手掛けていた番組『キンコンヒルズ』(テレビ東京系)。当時芸歴2年目だったはんにゃにとって初めてのバラエティ出演だったという。

その後、『キンコンヒルズ』を含む同時間帯の番組がすべて終了し、『ピラメキーノ』が開始したのだが、元々は、キングコングや雨上がり決死隊など売れっ子たちが日替わりでMCを務める枠だったということもあり、金田は「そもそもなんで僕らが入ったのか」と質問。すると、佐久間氏は「使えるか使えないか置いといて、ぶっちゃけた話をすると……」とその経緯を語っていく。

まず『キンコンヒルズ』などが終了した理由について、「たぶんリーマンショックが起きて、不況で広告費がなくなって、あんなスター全員雇えなくなった」と説明。「視聴率のいい1番組か2番組しか残せない」状況になるが、帯番組であることが重要だと考えた佐久間氏は「予算が少なくてもいいから帯でやらせてくれ」と主張する。その結果、予算は3分の1程度になったものの、新たに番組を始められることに。

さらに、子供番組を作りたいと考えていた佐久間氏は、自然な流れで「じゃあ若手と組もう」と決断。そして、動きが面白く、体操服が似合うという観点から、金田を思い出し、はんにゃをキャスティングする。また、「運動が苦手だったり、ひねくれてるタイプの子供もいる」という理由で、「はんにゃの陽の笑いと真逆」なフルーツポンチに声をかけたと明かした。このエピソードには、金田も「そういう経緯だったんですか」と大いに驚いている様子だった。