テレビ朝日の山本雪乃アナウンサーが、きょう25日(21:00~)放送の『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7話でドラマ初出演を果たす。

  • 左から山本雪乃アナ、米倉涼子=テレビ朝日提供

第7話には、第1シリーズ(12年)&第5シリーズ(17年)にレギュラー出演した田中圭演じる森本光が再登場。失敗しない外科医・大門未知子(米倉涼子)に憧れるも、腕も自信も到底及ばず、たびたび愛すべきポンコツぶりを発揮してきた外科医・森本が動画配信でバズっている“医療系インフルエンサー”へと変貌を遂げ、「東帝大学病院」へ戻ってくる。

そんな中、テレビ朝日の朝の情報番組『グッド! モーニング』(毎週月~金曜 4:55~)などに出演する山本アナが、七宮安江(根岸季衣)が切り盛りする定食屋にやって来た元気な客として登場することが分かった。安江は未知子の観察眼によって早急にオペが必要な胃がんを患っていることが判明するも、手術や長期入院には消極的。検査結果が出た直後、オペを受けず退院してしまう。未知子は安江を心配して病院に連れ戻そうと、山本アナ演じる客がご飯を食べている定食屋へやってくる。

さらに第7話では、未知子が今シリーズ最強の敵・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)と急接近!? 第1話から犬猿の仲だった2人だが、予告PRでは夜景を望むムーディーなレストランで、蜂須賀が未知子の手を取って熱い視線を送る場面が。10月に開催された制作発表会見では『ドクターX』の生みの親である脚本家・中園ミホ氏が「これまでは大門未知子先生の恋愛をあまり描いたことがなかったんですけど、今回は初めてちょっとその要素も描こうと思っています」と明かしていたが、果たして。真相は今夜の放送で明らかになる。

■山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)コメント

出演が決まったときは、とにかくビックリしました! しかも大人気ドラマ。テレビ朝日を代表するドラマ『ドクターX』に出られるなんて驚きました!! ドラマに出演するのはこれが最初で最後なんじゃないかな……と思っておりますが、本当にありがたい経験です。

撮影に参加して、「ドラマはプロの職人さんたちが集まって作っているんだな。しかも、こんなに多くの人がいる中で、役者さんたちはお芝居しているんだな!」と驚きました。テレビで見ているだけでは分からない裏側を知ることができたのは、本当に貴重な体験で、とても勉強になりました。

現場では、米倉(涼子)さんがリハーサル終わりで優しくお話してくださって、すごく安心しました。また、米倉さんと根岸(季衣)さんのアドリブも交えた掛け合いは、さすがのテンポ感! それを目の前で見られるなんて…とてもぜいたくな経験でした。根岸さんが「本当にいるいる! こういう食堂のおばちゃん!」という感じで、私も客としての一面を引き出していただけたかなと思います。