アクセンチュア11月19日、eコマースサイトの構築などに強みを持つタンバリンの買収への合意を発表した。

タンバリンは、消費財やエンターテインメント企業を中心にSalesforce Commerce Cloudを活用したeコマースサイトの構築を主軸としつつ、顧客体験の創出との融合を強みとするベンチャー企業だ。

今回の買収によって、アクセンチュアのデジタル・エージェンシーであるアクセンチュア インタラクティブに約70名のタンバリンのメンバーが加わる。サービス提供体制の強化を通じて、アクセンチュア インタラクティブは顧客体験を基点とするビジネスへの変革支援において、競争優位の確立と差別化を図る。

アクセンチュアでは、2021年2月にSalesforce Commerce Cloud、およびOMS(Order Management System)を活用したeコマースサイトの構築や運用事業などを手掛けるビジネットシステムを買収している。最適なコマース体験の創出に欠かせない人材・スキルや機能の継続的な強化を図り、マーケティング、コマースおよび顧客体験デザイン領域において、さらに強固なサービス提供体制を築く戦略の一環として、今回、同社はタンバリンを買収するに至った。