映画『昨日より赤く明日より青く-CINEMA FIGHTERS project-』(11月26日公開)のプレミア上映会&Special Liveが18日に東京・中野サンプラザで行われ、GENERATIONS from EXILE TRIBE(白濱亜嵐、片寄涼太、数原龍友、小森隼、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太)、KAZUKI(DOBERMAN INFINITY)、伶、DEEP SQUAD(TAKA、YUICHIRO、KEISEI、宇原雄飛、杉山亮司、比嘉涼樹)、iScream(RUI、YUNA、HINATA)が登場した。

片寄涼太

片寄涼太

同作は6本のショートフィルムによるオムニバス映画で、EXILE HIRO、SSFF & ASIA 代表 別所哲也、作詞家 小竹正人の3人によって打ち出されたプロジェクトの第4弾となる。それぞれの主題歌からインスパイアされ生み出された短篇6作に主演、もしくは主題歌を担当するなど、GENERATIONS from EXILE TRIBEのメンバーが全員が参加しており、監督それぞれの個性あふれる物語となっている。

真利子哲也監督『COYOTE』で主演を務めた片寄は、作中で英語も披露し「この役柄のことを話して、この辺だったらこういうニュアンスで、ここにアクセントつけるんじゃないかと細かいところまで指導していただいた」と振り返る。シカゴと東京でのやりとりもあったが「僕がリモートでリハーサルをしたものを使ってもらって、東京では向こうで撮影したものを聞きながら、見えない相手に台詞を発するという特殊な撮影でした」と明かした。

自身が担当した主題歌「サクライロ」は、斎藤工のメジャー2ndシングルで、片寄は「俳優の斎藤工さんが歌われてた楽曲をカバーさせていただいたんですが、今回のイベントで歌わせていただくのはすごい不思議な感覚」と、イベントでのライブについて語る。「袖で自分も映画を最後まで観ていて、自分のコロナ禍の時のことや感情を思い出して、いっぱいいっぱいになって泣きそうになっちゃうくらい。映画の上映後でお客さんもまだ全然気持ちを整理できていない雰囲気があって、いつもと違う言葉にならないような状況の中、終わったらすっごい胃が痛くなって、経験したことがない状況でした」と心境を吐露。「こういったプロジェクトだからこそできたことだと思いますし、皆さんの顔を改めて見て、この作品が少しでも愛される作品になれば嬉しいです」とメッセージを贈った。