フォレスト出版はこのほど、書籍『マーケター1年目の教科書』を発売した。著者は才流代表取締役社長の栗原康太氏とブランディングテクノロジーCMOの栗原康太氏。価格は1,980円。

成功マーケターの思考&行動パターンを解説

  • 『マーケター1年目の教科書』表紙

本書は、メディアプラットフォーム「note」での連載を書籍化したもの。10年以上にわたって優秀なマーケターとプロジェクトをともにし、意見交換を繰り返した経験を持つ著者2人が、成果を出しているマーケターに共通する思考&行動パターンを、「調査」「戦略」「集客」「提案」「支援」「測定」「組織」の7つのカテゴリーと50個のパターンに分類。実践者のインタビューとともにわかりやすく解説している。

著者の栗原康太氏は才流代表取締役社長。東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事業を立ち上げ。事業部長、経営会議メンバーを歴任。2016年に「才能を流通させる」をミッションに掲げる才流を設立し、代表取締役に就任した。

著者の黒澤友貴氏はブランディングテクノロジー執行役員CMO。新卒でブランディングテクノロジーに入社し、中小・中堅企業向けのマーケティング支援に10年間従事。「日本全体のマーケティングリテラシーを底上げする」をミッションに1万人近くのマーケターが集まる学習コミュニティ「#マーケティングトレース」を主宰している。