俳優の仲野太賀が、きょう30日・11月6日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『千鳥かまいたちアワー』(毎週土曜23:30~)に出演する。

(左から)山内健司、仲野太賀、濱家隆一=日本テレビ提供

30日の放送では、仲野がやりたかったこと「山内になりたい」を実践。仲野は「いつもコントでお見受けする山内さんの狂気的な演技は、たぶん俳優もみんな注目していると思う」と絶賛し、かまいたちのコントで、山内の役に挑戦してみたいという。

今回挑戦するのは、かまいたちのコント「万引き」。山内健司・濱家隆一が同級生の学生の設定で、濱家が“自分の母親が万引きをして捕まった”ことを山内にだけ明かし、「誰にも言わない」と約束していたにもかかわらず、クラスのみんなが知っていたことについて、山内を問い詰める内容。

ピンチのはずの状況を独自の理論で論点をすり変えようとする、山内演じる学生の狂気的なキャラクターが見どころで、ノブは「あのコントの山内はおもしろい。嫌なやつというか、狂気じみてる」と話すと、大悟も「あれは山内しかできんよな」とほかの人が演じるのが難しいキャラクターだと説明。仲野は「(狂気じみているのに)ナチュラルで自然体で、そういうお芝居のポイントを教えていただきたい」と前向きだが、共演することになる濱家は「僕、仲野太賀とコントするんですか!?」と緊張の面持ちだ。

スタジオ内のコントセットでかまいたち本人が実演、ポイントを解説し、いよいよ仲野&濱家による“一発勝負”の真剣コントが開演。大悟、ノブ、山内が爆笑した、その出来栄えとは…。

さらに、前段のトークでは仲野と千鳥&かまいたちがお互いに聞きたかったことを直撃。ノブから「大好きでファンすぎる」と語る、ドラマ『コントが始まる』での仲野の演技について。そして仲野から大悟に聞きたかったという質問に「俺も思ってました」「みんな気になってました」と4人が絶賛する。