弥生は10月29日、スモールビジネス事業者の大きな悩みごとの一つである、資金調達の支援を目的として「資金調達ナビ」サービスの提供を開始すると発表した。同サービスでは、「資金調達の手段の探し方がわからない」「資金調達について学びたい」「資金調達の専門家に相談したい」といった、資金調達の各段階におけるさまざまな悩みに対応する。

同サービスは、「資金調達手段を検索」「資金調達を学ぶ」「専門家に相談」の3つのコンテンツで構成されている。

  • 「資金調達ナビ」の3つのコンテンツイメージ

「資金調達手段を検索」では、同サービスと連携する金融機関の融資情報と、全国の行政が提供する補助金や助成金を検索可能だ。自社の地域や事業規模などの基本情報に加えて、抱える課題や資金用途などを入力することで、より詳細な資金調達情報が得られるという。オンライン上で手続きが完結する融資サービスである「オンライン融資」の商品も掲載する。

連携する金融機関等一覧(2021年10月29日時点)
みずほ銀行 三菱UFJ銀行
りそな銀行 東邦銀行
山梨中央銀行 静岡銀行
中国銀行 伊予銀行
福岡銀行 東京東信用金庫
諏訪信用金庫 西尾信用金庫
兵庫信用金庫 阿南信用金庫
オリックス

「資金調達を学ぶ」では、資金調達の基本情報や資金調達の手法を専門家が解説した80以上の記事を掲載する予定だ。資金調達全般の基本情報や補助金・助成金について説明した「資金調達の知識」、借入の基本やオンライン融資について説明した「借入の知識」、資金調達を支援する税理士や会計事務所、認定支援機関の内容を紹介した「資金調達支援」で構成されており、順次掲載記事が増加する予定である。

また、「専門家に相談」では、資金調達について相談できる税理士や会計事務所を、最短翌営業日までに無料で紹介するという。申請書類や事業計画など、資金調達のために必要な資料作成や手続きの支援を目的に、税理士や会計事務所を紹介するコンテンツだ。