フジテレビ系ニュース番組『Live News イット!』(平日版:毎週月~金曜15:45~)では、きょう29日の放送で星出彰彦宇宙飛行士がニュースリポーターに初挑戦する。

  • 星出彰彦氏(左)と松丸亮吾

この日は、スペシャルキャスターの松丸亮吾が、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中のJAXA(宇宙航空研究開発機構)・星出彰彦宇宙飛行士と交信した様子を放送。

星出氏は今年4月に国際宇宙ステーションに到着。3回目となる今回の宇宙飛行では、日本人としては2人目となるISS船長の大役を務めた。9月には通算4回目となる船外活動を実施し、宇宙空間で太陽電池パネルを設置するための部品の取り付けなどを行った。これにより、星出氏が行った船外活動の時間は通算で28時間17分となり、日本人として最長記録を更新した。

その星出氏が現在も滞在している国際宇宙ステーションは、地球の上空約400キロの宇宙空間を周回している。今回の『イット!』との交信で、星出氏は「宇宙ニュース」を伝える「ニュースリポーター」に初挑戦。400キロ離れた宇宙から、さまざまな宇宙ニュースをフジテレビのスタジオにいる松丸との掛け合いを通じて伝える。

交信した松丸は、実は子どもの頃から宇宙が大好き。今年4月の星出氏の打ち上げの際も、「応援サポーター」としてJAXAから、宇宙飛行士が着用するものと同じ青いフライトスーツを着て見守っていた。今回、星出氏にISS船長としての活動などについて話を聞いた松丸は、「ドキドキしながら、星出さんの登場を待っていましたが、登場の瞬間! 一瞬、僕も重力が無くなったかのような感動がありました!」と、興奮しながら感想を語った。