X線で超絶再現!『かまきり 02』カプセルトイのクオリティに驚き!

バンダイのベンダー事業部から、キャステムと共同で開発したX線を使用したスキャンニングモデルでフィギュア初の量産化した『いきもの大図鑑 かまきり 02』が登場! 2021年10月第5週より、順次全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機にて発売される。

本商品は、バンダイベンダー事業部と精密鋳造部品の製造・販売を行うキャステムと共同で開発を行い、X線を用いた産業用CTスキャンを使用した昆虫モデルでの量産化を初めて成功させたアイテム。

肉眼では見えない小さな凹凸までスキャニングを可能とする産業用CTスキャンを用い、カレハカマキリの標本をX線により撮影。その画像データを3次元に変換することで、モデルを作成している。

カマの刺や翅脈の1本1本まで本物と全く同じ形状、ディテールにて再現されているスペシャルなフィギュアだ。

極限まで本物に近づけたフィギュア『かまきり 02』の価格は1回500円(税込)。

ラインナップは、ヒシムネカレハカマキリ2種、マルムネカレハカマキリ2種、オオカマキリ2種の計6種類。

商品サイズは、カレハカマキリが約120mm、オオカマキリが約150mmとなっている。

全国の玩具売場、量販店や家電店などに設置されたカプセル自販機にて販売されるので、見かけたらぜひチェックしてみてね♪

☆超リアルなカマキリフィギュアをみる(写真10点)

(C) BANDAI