元モーニング娘。の高橋愛のメモリアルブック『AI VERSARY』(29日発売 宝島社 1,980円/142ページ B5変型)に掲載される本編使用カットが28日、公開された。

  • 高橋愛メモリアルブック『AI VERSARY』先行公開カット

同作は、高橋の芸能生活20周年を記念して制作され、モーニング娘。として、モデルとして、そして妻として歩んできた自身の20年を振り返る内容になっている。モーニング娘。“プラチナ期”を牽引した高橋が初めて語る「10年間のアイドル時代の記憶」や、総インタビュー20時間に及んだコメント付きディスコグラフィー、プロデューサー・つんく♂との対談、モーニング娘。'21メンバーとのビューティーフォト&対談などを収録した。

そして、モデルとして活動してきた10年間を踏襲した50ページに及ぶファッションシューティングも掲載。同作内でヘアドネーションに挑戦し、ショートヘアになった新たな姿も披露している。

今回公開されたのは、自然の中でたたずむモードなカットやショートヘアで撮影されたカットなど。

本人コメントは以下の通り。

■高橋愛
モーニング娘。に加入してからの、この20年を一冊の本にまとめました まさか自分が20年も今のお仕事をできているなんて、あの頃は想像できなかった。こんなに昔を振り返ったことはないってくらい、モーニングの高橋愛の歴史を語っております! そして、自分の髪をドネーションに出し、新しい自分も撮り下ろしていただいております! 今までの写真集やスタイルブックとは違う新しい本が出来上がりました! ぜひ見てください!