オープンワークは10月27日、「新卒入社VS中途入社: それぞれの満足企業ランキング」を発表した。同ランキングは、2016年1月~2021年8月の間に「Open Work」に投稿された会社評価レポートの内、新卒入社・中途入社それぞれの投稿数が20件以上ある企業を集計した。

  • 【中途>新卒】中途入社社員の評価の方が高い企業ランキング

    【中途>新卒】中途入社社員の評価の方が高い企業ランキング

新卒入社と中途入社それぞれの集計において、中途入社社員の評価の方が高い企業を見ると、差が大きい順に、1位「ルイ・ヴィトンジャパン」、2位「イッセイミヤケ」、3位「アニヴェルセル」、4位「GABA」、5位「湘南ゼミナール」となり、上位5社の内ファッションブランドが2社、教育サービスが2社ランクインした。

それぞれ、中途入社の社員によるクチコミを見ていくと、自らの提案が顧客や生徒の満足に直結しており、それがさらに売り上げや合格といった成果として返ってくる点に働きがいを感じていることがうかがえた。

  • 【新卒>中途】新卒入社社員の評価の方が高い企業ランキング

    【新卒>中途】新卒入社社員の評価の方が高い企業ランキング

一方、新卒入社社員からの評価の方が高い企業の上位は、1位「ノバレーゼ」、2位「GEヘルスケア・ジャパン」、3位「大和ライフネクスト」、4位「クイック」、5位「LITALICOパートナーズ」という結果に。

若手の内から裁量大きく責任ある仕事ができる、チャレンジできる環境が成長に繋がるという点を挙げる社員クチコミが多く見られ、特に最近では転職を前提に就職活動をするのが当たり前になってきている中で、「早い成長」を求める新卒入社社員のニーズにマッチしたことが評価に繋がったと推察される。