磯光雄監督の15年ぶりの最新作となるオリジナルアニメ『地球外少年少女』より特報映像が解禁となり、2022年1月28日(金)から前編、2月11日(金)から後編が、各2週間限定で劇場上映されることが決定した。

本作は全6話構成となっており、劇場ではそれらを3話ずつにまとめたものを前編と後編として上映。さらに劇場公開版Blu-ray&DVDが同時に劇場で先行発売することも決定している。

解禁となった特報は、磯光雄の初監督作品となるTVアニメ『電脳コイル』の映像からスタートする。TVアニメ『電脳コイル』は、電脳メガネと呼ばれる機器が子供たちの間で流行している202X年を描いており、現代のAR空間を予見した内容で話題となった人気作品。そんな「いま」を予見した磯光雄が次に描くのは「AIの発達により、誰もが宇宙空間に行けるようになった2045年」。日本製宇宙ステーション「あんしん」で、月生まれの子供たちと地球から宇宙旅行へやってきた子供たちが出会う。宇宙空間でSNSの動画配信画面や、コミカルな雰囲気の宇宙ステーション、ステーション内を飛び回るドローン、そして「未来はセブンポエムで決まっている」などの意味深なセリフも登場し、TVアニメ『電脳コイル』を彷彿とさせるジュブナイルと未来感あふれる内容となっている。なお、特報内で登場しているキャラクターのキャスト陣は後日発表となる。

●オリジナルアニメ『地球外少年少女』特報映像

特報の解禁にあわせてメインアニメーターとして井上俊之の参加が発表された。井上俊之は『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』や『AKIRA』などを手掛け、数々のアニメーターに影響を与えたカリスマアニメーター。井上は『電脳コイル』にも参加しており「『電脳コイル』では彼のオーダーに十分応えられなかったという思いがあり、その雪辱を果たそうと今作への参加を決心した」と意気込みを語っている。

◎原作・脚本・監督:磯光雄のコメント
明るくて面白い宇宙や未来をアニメの舞台として描きたい!それが最初にこの作品を作ろうと思ったきっかけでした。
宇宙や未来といえば、最近は暗いディストピアばかりになってしまった気がしますが、「地球外少年少女」では普通の中学生や小学生が飛び込めるハラハラ・ドキドキの冒険物語を描くつもりです。今度の宇宙はコンビニがあってスマホも使えます!本編をお楽しみに!

◎キャラクターデザイン:吉田健一のコメント
宇宙なんて行く必要がない。夢見てもしょうがない。現実を見ろ。それは失敗するからやるな等々。リアルを語る意見が多い世の中になった気がします。ボクもイソさんも 「だったら宇宙に行ってみよう」と、この作品を作る事にしました。
皆で体験してみて下さい。
失敗なんて、やってみないと出来ませんよ。

◎メインアニメーター:井上俊之のコメント
磯光雄氏はアニメーターとして日本の、いや世界のアニメーション史に名を残す人だと思っています。
そんな彼からの直々のお誘いを断る選択肢はありません!
ウソです(笑)本当はすごく迷いました。「電脳コイル」では彼のオーダーに十分応えられなかったという思いがあったからで、その雪辱を果たそうとの思いで今作への参加を決心した、というのが本当のところです。果たしてその結果や如何に、乞うご期待!

オリジナルアニメ『地球外少年少女』は、2022年1月28日前編、2月11日後編、各2週限定劇場上映。劇場公開版Blu-ray&DVD同時発売予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)MITSUO ISO/avex pictures・地球外少年少女製作委員会