女優の森七菜が27日に配信をスタートした新曲「背伸び」のミュージックビデオが、同日20時からYouTubeで公開される。

「背伸び」ジャケット写真

同曲は、今夏に配信された「深海」に続く、2021年第2弾配信シングル。作詞は、森の熱烈なラブコールを受け、映画『天気の子』の新海誠監督が手掛けた。

MVでは、歌詞で描かれている“君”と“僕”をダンサーで表現しており、森にとってMVでほかのキャストと共演するのは今回が初となる。MVに関して森は「誰かと共演させて頂くのは、ミュージックビデオでは初めての事だったので、新鮮な気持ちで。なんだかアーティストみたいだなって」と振り返り、「『背伸び』の歌の世界観をより一層、想像力とかワクワク感をアップさせてお届けできるミュージックビデオになっていると思います。皆さん是非、大切な君、あなたにとっての君を思い浮かべながら聴いていただけたら嬉しいです」とメッセージを送った。

本人コメントは以下の通り。

■森七菜

新海さんに初めてお会いしたのは「天気の子」のオーディションで、緊張している私を褒めてくれる新海さんにこれでお会いできるのが最後かもと思い、「「言の葉の庭」好きです。」とお伝えした時です。最後どころか一本の映画を経てさらに、まさかこんなにも素敵な曲を一緒に制作させていただくことができるとは、思っていませんでした。アフレコ当時、私の発する言葉や息遣いを一つ余さず大切に育ててくれた監督が次に私に与えてくれたものは、皆さんにとっても心地の良いものになるはず。片想いも、こんなにロマンチックなら悪くない。と、思います。

■新海誠

森七菜さんに初めてお会いした時はまだ高校生で、彼女は仕事のたびに大分と東京を行き来していました。それが僕自身の高校生活とは(当たり前ですけど)あまりに違うことが衝撃で、「もし同級生に森七菜がいたら、あるいは自分の高校時代が森七菜だったら、それはどんな人生だったろう」とよく考えました。そんな妄想を形にする機会を、七菜さん本人からいただけたことがとても嬉しいです。