「しあわせ鳥見んぐ」1巻(帯付き)

わらびもちきなこ「しあわせ鳥見んぐ」1巻が、本日10月27日に発売された。

「しあわせ鳥見んぐ」は、絵に個性がないと言われて悩む芸大生・すずと、鳥のことになると我を忘れるちょっと変わった女子大生・翼の出会いから始まる4コマ作品。翼に教えてもらったT(鳥)チューバー“トリさん”の「とりあえずそれさえあれば鳥見んグッド!」という初心者向け動画を参考にすずは、双眼鏡片手にバードウォッチングを開始する。一方で“トリさん”をすずに教えてしまったことを後悔する翼。鳥の着ぐるみ姿で活動する謎の“トリさん”と翼の関係とは。“空飛ぶ宝石”ことカワセミ、黒いネクタイ模様のシジュウカラ、一年中見られるカルガモ、羽がカラフルなオシドリなど、街中や身近な水辺にもいる野鳥が本編には多数登場し、その特徴も物語の中で解説されているため、バードウォッチングの入門書にもうってつけの作品だ。

とらのあなではB2タペストリー、メロンブックスではアクリルキーホルダー、ゲーマーズではチャーム付きアクリルキーホルダーを有償特典として用意。また通常特典としてとらのあな、COMIC ZIN、こみらの!参加店、まんが王ではイラストカード、メロンブックスではリバーシブルブックカバー、アニメイトとゲーマーズでは4ページリーフレット、書泉ではマンガイラストカード、あみあみではL判ブロマイドが付属する。そのほか複数の書店で配布される共通特典のモノクロペーパーも。詳細は購入予定の各店で確認を。