◆本記事はプロモーションが含まれています。

バイクジャケットおすすめ19選|季節に合ったアイテムを【人気ブランドも紹介】

【この記事のエキスパート】

バイクライター:福田 満雄

バイクライター:福田 満雄

バイク免許取得から28年、所有したバイクは20台以上。シンプルでわかりやすい文章を書くライター。複数のメディアで記事を書いています。
2020年8月時点の愛車はBMW F850GSとホンダスーパーカブ110。
一日中バイクに乗っているのが好き。過去には日帰り1,000kmツーリングや、スーパーカブ110で1日450kmツーリングなども。


バイクで走るときに着用するバイクジャケット。大きく分けると防寒・保湿・防水性に優れたウインタータイプ、暑い夏でも快適なメッシュタイプ、雨が降っても安心なレインタイプ、3シーズン着用できる3シーズンタイプの4つに分類されます。この記事を参考に、よりツーリングが楽しくなるバイクジャケットを見つけましょう。

バイクジャケットとは

バイクジャケットとは、バイクに乗るときに着用するバイク用のジャケットです。通常のジャケットとは違い、事故やケガから体を保護するという役割を持ちます。

肌の見える服装で、そのままバイクに乗るのは危険です。ヘルメットをかぶることと同じように、体にも耐衝撃性のある素材やプロテクターを装着することで、不測の事態に備えることができます。

快適なバイクライフを提供する

バイクジャケットは、雨や風などの天候や気温の変化による体のダメージをしっかりガード。季節やシーンに合わせたバイクジャケットを着ることで、快適なバイクライフを提供します。

機能性やデザインなど、商品の種類が多いのも魅力的。雨の日には防水性の高いもの、気温に合わせて防寒性や、通気性のあるものを着こなしてみましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)